社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

831日(水)

暑かった8月も今日で終わる。季節は良く知っているもので、蝉の声が消えて~虫も鳴き、秋が来た事を感じる。実りの秋からは故郷の風景が浮かぶのは、いくら歳を取っても変わりないものだ。

f0053885_19585933.jpg

午後3時頃から5時過ぎまで、同じ自治区内のIさんからの相談を受けて・・庭木の剪定に行く。

要するに、年中緑で小さめの葉が沢山あり・・好きな花としてシマトネリコを数か所植えられたようだが、花が満開になると種が飛び散って、そこら中に苗を延ばすので、花だけでも剪定して欲しいとの事である。

f0053885_19593070.jpg
私は剪定素人だからと、Iさん監督の元で、相談をしながら刈り取った。時期的にも剪定時期ではないので・・花と敷地から外に伸びた木を切った訳で、形づくりは年末辺りに再度行う事とした。

f0053885_19592181.jpg

岬川柳・追加原稿を打ちあげて~近日中に校正に回す予定です。

岬川柳会・会報誌7月号「近詠句」より

8月句会は夏休みしましたので、多少の季節感のズレがある句は、差し引いてお読みください。

・混乱は 矛盾すぎたる 政治から      西井 のび

・孤独な日 テレビを友に 泣き笑う    星野富美子

・秋らしく トンボの群れに 空を見る   野間  修

・耳のせみ 真夏の蝉と 鳴き競べ     高橋 茂平

・支え合う 人生共に 折り返し       吉本 晴美

・冬は嫌 暑くなったら 夏も嫌       細川 清一

・腰たたき 背筋のばせば 山笑う      服部雄一郎

・飲み助の 隣り空けてる 飲まぬ人    稲原  治




[PR]
by nabesada98 | 2017-08-31 20:01 | Trackback | Comments(0)

830日(水)

望海坂・グランドゴルフ・クラブは、第3公園を使って毎週競技を開催しているが、高齢者の交流も兼ねたスポーツだから、真夏の暑い盛りは夏休みとしていた。

9月度からの開催を前に、今日はグランドの草引きを全員で行った。幸いにして、今日は曇天で風も有り、賑やかに作業が進められた。

f0053885_20222787.jpg

f0053885_20223708.jpg

固いグランドでも雑草の生育は所かまわずで、背丈は低いが全体に生えまくっているので、手間の掛かる作業であるが、其々が草刈機や鍬や鎌や根切刃など持参して対応、何とか整備された様である。

~シルバー人材センターへ、宅地草刈作業終了の報告に行き状況説明をする。特に葛の蔓延った場所は大変であった事~遣り良い場所・遣り難い場所・色々あったが、一括して引き受けて貰った事に感謝の話があった。

~岬高校にて、障がい者サポートの面で予定の打合せを行う。

f0053885_20224408.jpg

連携の難しさは有るが、我々以上にご本人の大変さが分るので、気長に対応の積りで有る。

一日中我が家を出入りしながら、最後は畑に通じる道の草刈で終わる。

f0053885_20230263.jpg

これで気になっていた所の作業は一段落だが、明日からは岬川柳・会報誌の追加分の作成、岬町・長寿祭の工作教室の準備の予定で有る。

・グランドゴルフ 交流競技で 皆元気


[PR]
by nabesada98 | 2017-08-30 20:25 | Trackback | Comments(0)

宅地・草刈作業終了

829日(火)

みさき里山クラブ活動日だが、シルバー人材センターから引き受けた望海坂・宅地草刈作業が、今月いっぱいの終了期間なので・・搬送車の兼ね合いも有って、里山活動より草刈作業を優先する。

朝夕は大分涼しくはなったものの・・昼間の残暑は厳しい。

f0053885_20262587.jpg

今日は刈り草集めと搬送だけなので、場所的には広かったが・・昨日ある程度集めていた事も有り、今日で宅地の草刈・搬送作業は全て終了した。
作業途中では、住民の方から”ご苦労様”の意でアクエリアス2ℓと紙コップの差し入れがあり・・一同感謝で有った。

f0053885_20184761.jpg

振り返って見ると、今月の初め頃に刈った草が・・もう数センチ伸びている。本当に刈ったのかな?と言う感じだが、自然の生命力の力強さを思う。

f0053885_20183660.jpg

望海坂・住宅地前には、現在24時間営業のスーパートライアルの店舗が建設中で、1011日が開店予定日だと聞いている。

f0053885_20191863.jpg
住宅地は積水ハウスが販売中の物件で、宅地を綺麗にして販売実績の向上に繋がる事を期待されている様である。

f0053885_20185692.jpg


・刈っても刈っても 自然の力 には勝てず


[PR]
by nabesada98 | 2017-08-29 20:23 | Trackback | Comments(0)

8月下旬・雑記

828日(月)

岬町の“良い子の家に帰る時間”の放送が流れるのが・・午後6時、陽の高い時も有ったが、8月も下旬となると暮れるのも早くなった様に思うこの頃である。

毎年、この時期になると何となく足が気怠く・体が火照る事がある。夜中に目が覚める~なかなか寝付けない事も有る。夏バテ?であろうか。

それでも予定が有るので動くと、体はだんだん正常機能に戻る。

ところが・・目力不足を感じるので目薬を点して出掛ける。

f0053885_20191194.jpg

水路の水導入~お隣さん宅・畑草刈~八十田氏宅依頼事対応~望海坂宅地草引き等々、

f0053885_20190316.jpg

今日は小学校の夏休み登校日で、みんな良く日焼けして元気に帰ってきました。

夏休みは、九州のお祖母ちゃん所に行くんだと、弾んで話した子は誰だったかな?1か月も逢わないと忘れたが、許してくれるであろう?

f0053885_20193036.jpg

91日(金)が2学期始業式です。

淡輪小学校2年生担当の先生から、10月26日(木)孝子の森・遠足の連絡が、遅くなりましたと電話があった。

f0053885_20230952.jpg
下見の件では8/31日(木)の話もありましたが、客山コースの草刈作業が遅れている事、活動日以外は案内人不足も有り難しいので、打合せ訪問に行くかも?との話にして置く。

・祖父母の郷 思い出いっぱい 夏終わる 


[PR]
by nabesada98 | 2017-08-28 20:36 | Trackback | Comments(0)

八十田洞庵先生の訃報

827日(日)

岬川柳会の前会長・八十田洞庵先生が、永眠された知らせを受けまして、岬川柳会を代表して、高橋茂平さん、吉川桜琴さん、私の3人で、本日御仏前にお参りしてきました。

現役時代や定年後も大変な実績を残された方ですが、句会でも良くお話されていましたように、同期年代の方々を見送って~最後に残った身だから、静かな葬儀を望んでおられましたので、我々が訃報を受けたのも昨日の事でした。今年の725日が100歳の誕生日だったそうです。

f0053885_20061786.jpg

故人を偲び、八十田洞庵作の川柳を数点紹介させて頂きます。

f0053885_20062764.jpg

・夢遊び せんとや花の 下で住む (句碑の一句)

・苦い水 飲んで男の 樹が育つ

・植木鉢 きままな枝は 許せない

・ふと耳の せいとも思う 白昼夢

・向日葵の 向こうにゴッホ 手招きす

f0053885_20065164.jpg

・恥かかぬ ようにと妻の 火打ち石

・ぬくぬくと 暮し明日を 見失う

・背伸びする 男に助言 聞こえない

・写経百巻 仏の膝に 近くいる

・天寿まだ 残りあるらし 趣味に生き

f0053885_20064204.jpg


[PR]
by nabesada98 | 2017-08-27 20:07 | Trackback | Comments(0)

里山・雨の休養日

8月26日(土)

今日はみさき里山クラブ活動日であったが、朝から雨が降りだした。

徐代表より「今日の里山活動は中止します!皆さん夏バテでしょうから、ゆっくり休んでください!」LINEで連絡が入る。今朝の雨は、少しの涼と休養を呼ぶ有難い雨で有った。

f0053885_19585442.jpg

~土曜朝市に行くと、端境期でもあり野菜類も果物も少な目で、来客もポツリ・ポツリで少し寂しいが、色々と情報交換の場であり話題は尽きない。

f0053885_19575419.jpg

~我が家の用事で、洗面所の蛍光灯の替え時だったので、コメリ箱の浦店~ナフコ阪南店に行く、この際だからとLED灯に切り替えたが、今までの蛍光灯で15年は使ったので、LEDだと20年はもつであろうが、我々の体の方が先に逝きそうである。
両店の入り口にある花や野菜の苗は、今は殆どなく寂しい時期である。

f0053885_19590602.jpg

~ヨットハーバーにて、岬川柳会・世話役3名で打合せを行った。

25周年記念の句集発行の件、前会長の件等の話である

f0053885_19583434.jpg

~午後3時からは、畑にて里芋の水やりや近隣の畑周りの草刈作業を行う。

今朝の雨のお蔭で、この時期にしては凌ぎよい1日となった様で、畑に行くと皆さん頑張って居られた。この時期の草の成長は早く、なかなか追付けないが・・岬町の「良い子の帰る時間」まで遣った。

f0053885_20221863.jpg

・夏バテや 良い休養の 小雨降り


[PR]
by nabesada98 | 2017-08-26 20:01 | Trackback | Comments(0)

炎天下の草集め作業

825日(金)

朝は、やや曇り空乍ら気温は高く、30度は越していただろうか。昼前に陽が射して来て更に気温は上がる。今日はシルバー人材センター依頼の草集めと運送作業を行った。

炎天下の日陰の無い宅地で、午前7時半~午後2時過ぎまで草集めを行ったが。受け持った場所は・・今月中に遣り遂げる予定で有る。

f0053885_19462805.jpg

熱中症には気を付けて、今日も午前中でペットボトル(ポカリ)と魔法瓶に入れた冷茶を飲み干し、昼からも冷茶を持参して、汗でビッショリとなったシャツを着換えての作業であった。

仕事を終えて~気になっている訪問先は有ったが、疲労感が有り・・無理せず休養とした。

f0053885_19464223.jpg

昔は自他共に暑さに強い男で通っていたと思うが、この頃は暑さに弱くなったな~と実感する。

田舎者で外回りは好きではなかったが、営業に配属されて・・当時はクーラーの無い軽自動車で走り回った。暑さなどは気にした事は無く・・1日中走り回っても休んだ事もなかったが、当時に比べて温暖化の関係か?体力の減退か?体がクーラー慣れした関係か?暑さが気になるこの頃である。

f0053885_19472425.jpg

・夏バテか 暑さに弱く なった歳


[PR]
by nabesada98 | 2017-08-25 19:48 | Trackback | Comments(0)

824日(木)

夏休みも残り1週間となった中で、今日は深日小・学童保育にて、新野氏と工作教室を行ってきました。

f0053885_19263871.jpg

学童保育は、行政事情よって多少は違うようだが、岬町では小学校3校に対して、少子化の関係で2校に統合され、1年生~6年生までの生徒を預かっている。

深日小学校・多奈川小学校が一緒になり、深日小・学童保育は対応されています。本日の予定人数は30名と聞いていたが、今日の参加者は18名だったようです。

本日の工作:

「消えないシャボン玉」渡辺担当

f0053885_19265011.jpg

材料:メタリック折紙、竹串、ストロー、牛乳パック片とシール

出来上がり:竹串を両掌に挟んで回すと、シャボン玉のようにきれいな玉になります。

f0053885_19255603.jpg

f0053885_19254296.jpg

「サイコロキューブ」新野担当

f0053885_19270362.jpg

材料:牛乳パック、シール(2種類の色で仕分けて貼る)

出来上がり:同じ色の目のサイコロに組み替えるおもちゃです。

出来上がって~皆に“ヨーイドン”でサイコロの色変え競争をしました。早い子は直ぐに対応出来て自慢気な顔をしていました。

f0053885_19262651.jpg


f0053885_19261348.jpg


昼の3時頃からは、雲一つない暑い中ではありましたが・・畑に通じる道の草刈を行い・・汗びっしょりになる。

f0053885_19272719.jpg

~岬川柳会・近詠句の原稿を頂きに淡輪漁港近くを通ると、大漁旗が揺れていました。

f0053885_19273738.jpg



・工作教室 顔で見分ける 出来・不出来


[PR]
by nabesada98 | 2017-08-24 19:30 | Trackback | Comments(0)

8/23雑記

823日(水)

高校支援活動に行く・・駅から約15分の道を歩き200段の階段を登ると、じんわりと良い汗?を掻くが、気持ちを切り替えて振り返ると、眺めは最高に良い景色である。

f0053885_20060772.jpg

高校のヒマワリ畑は、只今満開と言ったところだが・・草に覆われて道からは見えづらい。

先生も多忙なようなので、先日から見先氏と日程を打診中である。

f0053885_20055633.jpg

高校野球も今日が決勝戦で東西対決となったが、花咲徳栄高(埼玉)14-4広陵(広島)の大差で東に軍配が上がる。

テレビで高校野球を見ながら、明日の深日小学童保育工作「消えないシャボン玉」の準備をする。行程を色々工夫はしたが・・低学年には難しいかな?思いながら見本を作ってみる。

新野氏は「サイコロキューブ」の予定なので、時間的な予備としては折紙を持参する積りだ。

f0053885_20054345.jpg

                    岬高校・通学路にて(ヒシの花)

野球で一服した後、共同ゴミ置場前の草が随分伸びていたので、刈る~草集め~周りの清掃をする。これで気になっていた夏の草刈は一段落、畑の草刈は切りが無いが・・

・高校野球 球追っかけた 夏終わる


[PR]
by nabesada98 | 2017-08-23 20:08 | Trackback | Comments(0)

夏のボランティア体験

822日(火)

今日は、みさき里山クラブ活動日で有り、岬町社協が公募した「夏のボランティア体験プログラム」の日でも有る。

早朝に少し雨が降ったが、暑い陽射しも少なく・・この時期にしては凌ぎよい1日であった。山の木々の間を抜ける風は気持ち良く、参加者からも里山の吹く風は良いな~の一声も聞く。

f0053885_19503337.jpg

ボランティア体験希望者は、母親3名、子供6名で、岬町社協・西田氏とみさき里山クラブ参加者は5名(中川、久川、山田、柚岡、渡辺)であった。

孝子小学校で集合して、里山メンバーの紹介~途中ではイノシシの荒らした後やトンボを追っかけたりしながら、孝子の森へと到着する。

f0053885_19525740.jpg
             野兎の糞を見つける

先ずはフリータイムとして、ロープ登り、ブランコ、シーソー、虫探し等。

f0053885_19520777.jpg


f0053885_19514702.jpg

f0053885_19523822.jpg


本日のボランティア体験の予定は、ノコギリを使った伐採と名札づくりに挑戦(切った名札は持ち帰り)~昼食は展望台~下山途中で草刈体験~広場にて自由体験(吹き矢、笛作り、ヒコーキ飛ばし他)としてスタートする。

伐採体験&名札づくり:

f0053885_19554667.jpg

f0053885_19551107.jpg

f0053885_19552977.jpg

広場近くのネズミモチの木の伐採を柚岡氏指導で、子供たちを中心にして伐採する。最後は根元近くを長老・久川氏の気持ち良い鋸の音を聞きながら伐採

f0053885_19560908.jpg

名札づくりは、リョウブの木を5mm位の厚さでカットして持ち帰りとした。

f0053885_20030073.jpg


f0053885_20032068.jpg

展望台への行き帰りは、クヌギ谷中央コースにて散策

f0053885_20040082.jpg

展望台で昼食

今日は眺めも良く淡路島、六甲山や神戸、瀬戸内海も良く見える。

f0053885_20050250.jpg


f0053885_20064031.jpg

吹き抜ける風も気持ち良い中で、各自持参の弁当が一斉に広げられて、賑やかな昼食タイムとなった。

f0053885_20075617.jpg

食べ終わった頃合いを見て~シダのピョンピョン蛙、持参してカット後に子供たちが皮むきをした雌竹(メダケ)を使った笛づくり、思った以上に笛の音が鳴り好評であった。

下山途中での草刈体験

f0053885_20113269.jpg

f0053885_20115374.jpg

f0053885_20120987.jpg

親も子供も鎌を使って草刈体験に挑戦する。最近は草にカブレたり・虫に刺されたりの心配も有るので、短時間の体験作業ではあったが、交代で挑戦して貰った。

下山後の広場遊び体験

吹き矢は中川氏指導で小学生が挑戦する。少し慣れるとセンターに当たる確率は上がったようだ。

f0053885_20133383.jpg

パラシュート花火(参加者持参)・ドーンと打ちあがった途端に沢山の落下傘が下りて来て、全員がびっくり・・途中で木に引っ掛かったのもあり、柚岡氏が梯子で取っていた。

f0053885_20162318.jpg

紙ヒコーキの穴通しは、小さい子供たちも上手に飛ばしていたが、長老・久川氏も挑戦されていた。

f0053885_20152661.jpg

最後は、岬町・社協の西田氏より、アンケートの依頼と感想に続いて、社協の活動や取組についての説明があり、本日の締めくくりとして~下山する。

f0053885_20155865.jpg


f0053885_20172920.jpg

・子等囲み 展望台で 旨い昼


[PR]
by nabesada98 | 2017-08-22 20:18 | Trackback | Comments(0)