社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

みさき里山クラブ総会

4月15日(土)
第15回みさき里山クラブ定期総会の日である。終了後は恒例の親睦会となっているので、殆どの方が電車で孝子小学校に集合~孝子の森へと向かう。
f0053885_20221688.jpg

f0053885_20223467.jpg

シニア自然大学の関係で、今日で2回目の訪問をされた方の中には、遠くは兵庫県三田市や京都府向日市からの参加者も有り、良い場所に大喜びをされて、時々は此処まできたいと・・会員登録もされていた。

ラジオ体操~集合写真~年会費の納入とボランティア保険の加入手続きを行って~総会の開催となった。
f0053885_20262873.jpg

f0053885_20273025.jpg

総会開催すると、直ぐに議事進行役の指名を受けたので、総会写真は殆ど撮れていない!
総会資料は立石氏作で参加者に配布:
1、代表挨拶:徐代表
2、平成28年度 報告事項
①活動報告:資料を基に①~⑱までの項目を読み上げて、出来たもの・出来ずに継続するものと、中断するものに仕分けしながら進行する。
f0053885_20285935.jpg

②平成28年度助成金関係の報告(立石氏)
③平成28年度会計報告(立石氏)
④平成28年度会計監査報告・佐々木氏欠席・代理で立石氏
3、役員人事報告
4、新入会員紹介
5、平成29年度審議事項
f0053885_20305712.jpg

①平成29年度 基本方針
孝子の森維持管理活動①~⑧の項目・昨年度と並行した作業内容
里山体験学習・指導:会員の参加を望む①~⑦項目
孝子の森設備の維持管理①~③項目
代表挨拶で閉会とする。
f0053885_20312192.jpg

終了と同時に親睦会の準備&初心者は展望台までの散策&山野草の収穫(岡田相談役)
男性陣は焼きそば、女性陣が大活躍で芋煮、シイタケ、焼き鳥、シシ肉、野菜サラダ系等々。
f0053885_203237.jpg

f0053885_20355814.jpg

f0053885_20323315.jpg

12時前に全員が揃ったところで、徐代表の乾杯の発声で宴が始まると・・各テーブルでの会話の賑やかな事、私の森林組合の組合長と昔話に花が咲いた。
f0053885_20365663.jpg

f0053885_20372252.jpg

f0053885_2037492.jpg

f0053885_20383665.jpg

f0053885_20425112.jpg

f0053885_20443225.jpg

f0053885_20455317.jpg

お酒は銘酒・久保田や賀茂鶴のゴールドが注がれて、飲み心地が良かったのでしょうか、帰りには・・酔っぱらった方も有りましたが、孝子の森いっぱいに笑顔が満ちていました。
f0053885_20461726.jpg

f0053885_20393776.jpg

・雰囲気で 飲み過ぎました 自己限度
[PR]
# by nabesada98 | 2017-04-15 20:40 | Trackback | Comments(0)
4月14日(金)
桜は満開~そろそろ散りはじめの候となる。
好天に恵まれて気温も上昇して、暑いぐらいであった。
今日はみさき里山クラブ活動日で、孝子小学校に集まると、校庭の桜もあっと言う間に咲き~そろそろ散り始めた感じである。金曜日はゲートボルも良い気候の中で賑やかであった。
f0053885_19532294.jpg

~孝子の森に到着すると、色々な草花が待ってたように咲いている。
f0053885_19543837.jpg

f0053885_19554319.jpg

f0053885_19561542.jpg

f0053885_19574578.jpg

本日の参加者は、新入会員も入れて11名であった。(小岩、徐、田中、谷口州、谷口眞、長原、野中、久川、福永、柚岡、渡辺、)
新入会員:田中さん(向かって左)
f0053885_2021371.jpg

女性新入会員:野中さん
f0053885_19583289.jpg

f0053885_2024711.jpg

~ラジオ体操~榾木へとシイタケの菌打ち作業が行われた。
f0053885_205710.jpg

一方・・この時期はシイタケの収獲期でもあり、明日の総会後・交流会用分を残しながら、傘が大きく開いた物を主として収穫をしたが、中々の豊作で良いお土産となった。
f0053885_2054649.jpg

f0053885_206764.jpg

~里芋畑では、残していた里芋全てを収穫して、一部を交流会用にする為に洗って保存する。
f0053885_2065572.jpg

f0053885_2072142.jpg

f0053885_208286.jpg

f0053885_2084376.jpg

一方のコンニャク畑は土質と植え付けが遅かったのか、収穫は出来ずで・・今年は場所を変えてチャレンジされる様である。
f0053885_209941.jpg

~久川氏が自宅で成育されたモミジ、ツバキ、ツツジ苗を中央道辺りへ植樹される。
f0053885_2010925.jpg

~女性陣は味噌汁づくり・コーヒー作り対応で頑張って貰う。
f0053885_20103519.jpg

昼食後は、明日の総会の件、4/22日ボランティア講座の件、4/29日つつじ祭の件、5月に入ってNHKからの取材申し込みの件、福永氏の潮干狩りの件、等々について話し合った。
f0053885_20134138.jpg

昼食後は山菜狩りに出かける。タラの芽、わらび、スカンポ等を探しながら、展望台へ方面へと往復する。
f0053885_20342463.jpg

f0053885_20353522.jpg

f0053885_2038996.jpg

展望台の風景も、この時期は新緑がポコ・ポコと小山となって美しく、開通した第二阪和道の車の往来も良く見える。
f0053885_20385595.jpg

f0053885_20393918.jpg

f0053885_2040364.jpg

明日が「みさき里山クラブ」総会・交流会の日なので、今日の作業は早目に終了とした。
総会出席者は概算で30名弱の予定で有る。

~私は教円幼稚園を訪問、5月8日~13日の間で孝子の森へと園児が見える予定で、今年は人数が増えて24名とか?自然とのふれあいをして貰う予定で有るが、後は好天を願うのみである。
f0053885_20403155.jpg

・展望台 眼下に新緑 阪和道
[PR]
# by nabesada98 | 2017-04-14 20:40 | Trackback | Comments(0)

新1年生の下校

4月13日(木)
朝から良い天候であったが、おもちゃ作り下準備の目途が未だ立って居ないので、一番邪魔くさい鯉のぼりと金魚に目(同じ)を無地のシールに、黒光りの広告紙をパンチで抜いたものを目の玉として、1個1個ボンドを付けて貼りつけた。
f0053885_2111381.jpg

約600個の目が出来たが、鯉のぼりの竿に3匹付ければ・・両目で6個使用するので、100セット分は準備した事になる。昨年の実績ではこれ位は出たので、これで辛抱して貰うとして・・金魚の分50匹分は白シールが無くなったので黄色で作る予定として置く。ストロートンボは100個常備在庫、紙飛行機は「みんなのたまり場」にてコピーをお願いする。これからは連日ボチボチと準備はする積りで有る。
f0053885_2114910.jpg

昼からは小学校の下校見守りに就く。
1時半~1年生が2人の先生に引率されて14名が帰って来た。其々が挨拶上手であるのは嬉しい事である。学童保育の子もいるようであるが、年々人数も少なく成って来た感が有る。
途中で片足が溝に落ち込んで扱けて擦りむいた。血が滲んで泣き声になりかけたので、“大丈夫!”大きな声を出したら・・我慢したようだ。手持ちの絆創膏を張って・・お迎えの母親に引き渡した。何事も無い様でも・・色々と有るもんだ!
f0053885_21324100.jpg

3時半~2年生以上全員が帰って来た。クラス替えは有ったのだろうが・・帰宅メンバーは同じ様である。
f0053885_2124764.jpg

~青少年海洋センターにて、依頼のあった「茎わかめ」を収穫する。
f0053885_2143598.jpg

f0053885_216125.jpg

新学期が始まって・・1学期は大阪府下の学校が、海洋センターの施設を使って・・次々と海の体験研修に遣って来る。今日はカッターを使って外洋まで出て行って帰って来た。邪魔にならないようにして少し収穫する。依頼者Kさんには、今年も高校の畑で使うサツマイモの蔓、これを頂く為の物々交換と言ったところである。

・1年生 並んで下校 平和なり
[PR]
# by nabesada98 | 2017-04-13 21:03 | Trackback | Comments(0)

つつじ祭・折紙等の講習

4月13日(水)
午前中は岬川柳会・会報誌3月号の校正を終える。4月度の句会は4月16日(日)で、予定は下記の通りである。
f0053885_20331345.jpg

日時:4月16日午後1時30分~
会場:淡輪12区集会所
宿題は3題「ひらめき」「相談」「当てる」各3句持参ください。
席題は当日参加者で決める。一般参加者も歓迎である。

昼からは「みんなのたまり場」にて、淡輪つつじ祭り「子ども広場」で行うおもちゃ作りサポーターの講習を行った。
f0053885_20422854.jpg

折り紙で作る「鯉のぼり」「金魚」「アヤメの花」に取組む。
f0053885_20363158.jpg

「鯉のぼり」は当日までの50個作って持参の宿題、金魚は当日までに作れるように練習する。
f0053885_20371413.jpg

f0053885_20374415.jpg

アヤメは時間が掛かりそうなので、私が幾らかは作って持参予定
牛乳パック提灯は新野氏に依頼しており、ケロケロ蛙とアンパンマン・カスタネットの準備は私がする事とした。
ストロートンボ、紙飛行機、風車は、その日に岬高校生に教えて依頼の予定である。
当日の子供たちの笑顔を浮かべながら、ボチボチと作り貯めをして行く積りで有る。
f0053885_20381869.jpg

岬川柳会・会報誌3月号「呟く」より
「孫と呟き」
好きなこと 呟きながら 孫遊び         茂 平 
つぶやきを そっと聞いてる 孫の顔       桜 琴
「ペットと呟き」
呟きを 聞いてペットが 首かしげ        清 一
老犬の とどかぬ耳に 呟いて          晴 美
「ガラスと呟き」
曇りガラス 書いた呟き 見て笑う        君 子
元気です 鏡に笑顔で 独り言          洋 子
「春と呟き」
呟きを 梅も聞いてる 天満宮          和 美
過ぎし日を 辿り呟く 春の宵          富美子
[PR]
# by nabesada98 | 2017-04-12 20:38 | Trackback | Comments(0)
4月11日(火)
地元淡輪小学校の入学式が10日、今日から新学期が始まった。
f0053885_20145342.jpg

新1年生は午前11時半には帰って来るので、下校見守りの積りで有ったが・・みさき里山クラブの活動が雨で中止となり、急遽運営委員会が中華厨房「仁べ」にて開催され参加する。午前中の下校見守りは津本氏に依頼して、午後の2年生~6年生は、私が新しく下校見守りに参加下さった古市氏と同行で、子供たちに紹介しながら下校見守りに立つ、帰って来た新6年生が随分と大きくなったな~と思う。
f0053885_20171562.jpg

さて、午前10時からの里山運営委員会では、15日開催の定例総会の資料確認と住所録の確認・連絡網のチェック、会計報告、等をした上で、役員人事とH29年度の活動基本方針については、H28年度を振り返りながら議論を纏め上げて行った。
基本方針
大阪市、堺市、和歌山市等、大都市間に立地する交通便の良い「孝子の森」を「里山景観」の見本となるよう整備し、安全な自然教育の場として、また地場産業に役立つ、岬町の中心になる地域として育てる事を目的とする。
H29年度活動計画
・孝子の森の維持管理活動の要点:
山道・散策道の補修整備、道周辺を主体として下草刈、間伐、危険樹木の伐採、自生樹の育成、等々を計画的に行って行く。
・里山体験・学習・指導の要点:
里山講座はクラブ会員&一般会員講座の進行(実践を含め短期間講座)
森の幼稚園、学校関係との連携、山菜及び山野草の保護育成
観賞植物の(ドウダンツツジ)観察育成
・設備の維持管理の要点:
バンブーハウスの屋根補修、機械作業小屋の完成と整備
f0053885_20194133.jpg

総会終了後の交流会:
従来に比べると、多少は質素になりそうだが・・交流趣旨に沿った内容で、実りのある会合にして行く事とした。

・山活動 悩みは高齢 人不足
[PR]
# by nabesada98 | 2017-04-11 20:20 | Trackback | Comments(0)
4月10日(月)
昨日は温かったのに・・昨晩から急に冷え込んで来た。近年では・・桜シーズンは気温の変化が激しくて、桜にも過酷な環境は地球温暖化の影響だ!と言う人も有ったが、我々高齢者にも過酷な変化である。
f0053885_19581597.jpg

今日は3か月ぶりに、堺市総合福祉センターにて「泉州ひまわりネット」定例会に参加する。その間に新たな会員も増えて、賑やかになっているのは良い事である。
f0053885_1958514.jpg

岬町の報告としては、
淡輪つつじ祭の件、第2阪和道が全線開通した事と道の駅が出来た事、「岬高わかめ」の収穫販売の趣旨等々の他に、下記の取組で知った見本の説明と実演をする。
f0053885_19593364.jpg

※2月度の青少年海洋センターでおもちゃ作りをした事、その時に知り合った他のグループから、見本を頂いた仮称「輪っか落し」を手作りして2個持参する。
f0053885_200566.jpg

文面では説明し難いが、凡そカッコ内通り
(牛乳パックで作った約直径8,5㎝の「輪っか」と45㎝の毛糸の輪を同じ手に持って、落しながら引っかける技)
数人がチャレンジされていたが、一度にはコツがつかめない処が・・夢中にさせる。
私の実演は、練習の成果で上手く遣れた・・技あり。
f0053885_2004655.jpg

堺市地域の活動報告に続いて
新名簿の確認、規約改正の件、年会費の支払い、会計報告等が行われた。
従来の大きな収入源で有った「おもちゃ作りの本」(3種類×1000冊)が、全て売り切れとなり、今後の会計は厳しくなりそうとの事で、月1回の昼食代補填経費は削除する事、従来はおもちゃ作りを無償で遣って来たが、新規先等に於いては、無理のないところで必要経費は頂く方向で交渉に当たる事とした。

昼からの研修は、
折紙金魚、
f0053885_2013643.jpg

f0053885_2015563.jpg

折紙・化粧袋?
f0053885_2022028.jpg

f0053885_2025095.jpg

私は途中で岬へと走り帰宅
帰宅後は、新年度下校見守りの日程表の配布と、急な連絡事項で・・明日がみさき里山クラブ臨時役員会があり、私が担当の新1年生の下校見守りを他の人に交代依頼する。

・口よりも 見本の実演 解かり良い
[PR]
# by nabesada98 | 2017-04-10 20:02 | Trackback | Comments(0)

つつじ山草刈活動

4月9日(日)
今日は望海坂自治区・総会(相談員)と「うみべの森を育てる会」総会(おもちゃづくり指導員)が重複した上に、淡輪愛宕山(つつじ山)の清掃活動日が重なった。
f0053885_20263188.jpg

総会先については、必要に応じての協力サポート的な存在なので、特に意見が有る訳でもなく、委任状提出で了解を得ている。
f0053885_202762.jpg

今年は、里山のイベント活動が例年より増えた事も有り、ツツジ山の草刈活動には一度も行っていないので優先したが、朝からの小雨で中止との連絡が有った。それでも行く準備はしていた事と様子伺に鎌だけ持って行くと、責任者の平野氏と女性の方が見えていたので、午前中は気づいた場所の草刈と蔓切除作業を行った。
f0053885_20313854.jpg

f0053885_20302891.jpg

f0053885_20274738.jpg

f0053885_20283280.jpg

雨後の作業だったので・・衣服上下はドロドロで、土方作業を遣った姿で午前中は終えた。
しかし、観光に来られる方は殆どなく、超満開の桜に見守られながらの作業も良いが、満開の桜が誰にも観られることなく散るのかな?思うと・・勿体ない感じで有った。
f0053885_20293443.jpg

f0053885_2030515.jpg

特に裏側(海風館側)の谷間の桜は、毎年美しく咲くが見る人が少ないのは残念である。
この愛宕山は桜800本、つつじ5万本が植えられて、ひと昔前は有名な観光地だったそうだが、南海電車が力を入れなくなったのか?行政の怠慢か?地域の協力者が減ったのか?桜・ツツジ、遠望も他所に比べてそん色ない場所だが・・寂しい事である。

・桜・ツツジ 良い場所ですよ あたご山
[PR]
# by nabesada98 | 2017-04-09 20:31 | Trackback | Comments(0)

つつじ祭の物づくり

4月8日(土)
土曜朝市のサポート活動に行く。
f0053885_19131164.jpg

朝から小雨が降り続いている。今日はZOOCANが募集した“山菜取りイベント”の日で、私も参加予定をしていたが・・お客さんのキャンセルが多く、サポートは少人数で良さそうなので切り替えて、4月29日(祭)「淡輪つつじ祭」の対応をする事にした。

今年も例年通り「子ども広場」の担当で、「手作りおもちゃ」を作る事になっているが、ストロートンボ、牛乳パック提灯(新野氏担当)、折紙鯉のぼり(台座付)、
f0053885_19201894.jpg

それ以外はあれこれと迷いもあり・・手付かず状況だったので・・結論として、
アンパンマン・カスタネット、紙ヒコーキ、風車、
f0053885_19151252.jpg

ケロケロ蛙、(音が出る)、ケロケロ蛙
f0053885_19155048.jpg

の準備をする事にした。
朝市終了した後で、我が家の買物とおもちゃ作り用資材の購入に、阪南市の100均一にて画用紙、折紙、ビーズを準備した。来週ぐらいから・・お願いしている方に声掛けをして、「たまり場」を借りて、準備する予定で有る。
f0053885_19163922.jpg

“現役時代は技術屋さんだったのですか!”と良く聞かれるが、紙関係の営業職だったので・・多少の関心は有ったのでしょうか、見よう見まねでも・・何とかなるものだと思って遣っている。

・子供等の 笑顔頭に 物づくり
[PR]
# by nabesada98 | 2017-04-08 19:16 | Trackback | Comments(0)

和歌山労災にて

3月7日(金)
今日は雨でみさき里山クラブの活動は中止となる。
此処3日間・・夜間の下痢症状が続いたので、和歌山労災病へと走る。
f0053885_20331911.jpg

予約者優先か?朝8時過ぎには到着したが、表示された番号がなかなか出ない!
f0053885_20334826.jpg

診察を受けたのが10時過ぎとなった。大腸検査ではポリープは切除して異常が無かったので、今度は血液検査をする事になった。検査結果が出るまでは約1時間待機と言う・・血液検査も異常は無く、漢方薬系の薬で様子を見る事となった、やっと終わったのが12時過ぎである。
f0053885_20444297.jpg

~中孝子地区の中谷さんからの電話で、先日依頼していた高齢者の「憩いの家」借用の件、役場の担当者との話合いで活用許可を頂いて貰ったようで、具体的な事は今後の取組対応を見た上で、里山やZOOCANの取組企画で活用できれば、建物は古いが個々の部屋は広く、清掃と活用次第では面白いかも・・・と思っている。
長生会の事、野鳥の事、地域の事など、話は尽きないが多々会話して我が家に帰る。
f0053885_2039949.jpg

~小学校は今日が入学式で下校時間の食い違いの件、生命保険の件、岬川柳・会報誌の件、昨日植えたトマト苗が強風で気になる件、気ぜわしい一日となった。

・何故かしら 動けば元気 出る体
[PR]
# by nabesada98 | 2017-04-07 20:40 | Trackback | Comments(0)
4月6日(木)
せんなん里海公園内・うみべの森を育てる会へ行く。
f0053885_20563636.jpg

f0053885_2057887.jpg

例年5月5日(子供の日)には、阪南市「子供フェスティバル」に参加されている中で、おもちゃ作り部門で協力している事も有って、今年の打合せに参考品2点を持って訪問する。
f0053885_20575942.jpg

今日の活動は、朝礼から広場全体の整備、物置小屋制作、フェスタ準備と分かれての作業となった。
f0053885_2059017.jpg

f0053885_21533033.jpg

私はフェスタ準備組の一員として、大きな万華鏡を作られるメンバーも居られたが、おもちゃ作りの打合せは、ストロートンボ、お散歩(亀・蟹)に牛乳パックコマと団子ブンブンを追加して女性陣に知って貰う。
f0053885_20595463.jpg

f0053885_2104541.jpg

f0053885_2122754.jpg

最初は難しそうとの声もあったが、馴れてくると納得された様で・・楽しそうに仕上がりチェックをされていた。私は午前中で終了として帰宅したが、立石氏には淡輪ツツジ祭・鯉のぼりに使う台座を依頼している。
f0053885_213351.jpg

昼からは、岬町教育委員会~深日ロータリーから阪南市・ナフコに行くのに、深日ロータリーから第2阪和道へと走ると、信号が無い分随分と時短になった様な気がした。
f0053885_214169.jpg

トマト、ピーマンの苗を購入して畑に行き、畝作りはしていたが・・再度耕してから植える。
今年は野鳥の被害が多く発生している。私も少しやられたが・・立石氏の畑も随分と被害を受けて居られた。トマトは今年もネットの必要性が有りそうだ。邪魔くさいが致し方なし!
f0053885_2144789.jpg

・手作りおもちゃ 笑顔・手先も 活性化
[PR]
# by nabesada98 | 2017-04-06 21:04 | Trackback | Comments(0)