社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

つつじ山草刈活動

4月9日(日)
今日は望海坂自治区・総会(相談員)と「うみべの森を育てる会」総会(おもちゃづくり指導員)が重複した上に、淡輪愛宕山(つつじ山)の清掃活動日が重なった。
f0053885_20263188.jpg

総会先については、必要に応じての協力サポート的な存在なので、特に意見が有る訳でもなく、委任状提出で了解を得ている。
f0053885_202762.jpg

今年は、里山のイベント活動が例年より増えた事も有り、ツツジ山の草刈活動には一度も行っていないので優先したが、朝からの小雨で中止との連絡が有った。それでも行く準備はしていた事と様子伺に鎌だけ持って行くと、責任者の平野氏と女性の方が見えていたので、午前中は気づいた場所の草刈と蔓切除作業を行った。
f0053885_20313854.jpg

f0053885_20302891.jpg

f0053885_20274738.jpg

f0053885_20283280.jpg

雨後の作業だったので・・衣服上下はドロドロで、土方作業を遣った姿で午前中は終えた。
しかし、観光に来られる方は殆どなく、超満開の桜に見守られながらの作業も良いが、満開の桜が誰にも観られることなく散るのかな?思うと・・勿体ない感じで有った。
f0053885_20293443.jpg

f0053885_2030515.jpg

特に裏側(海風館側)の谷間の桜は、毎年美しく咲くが見る人が少ないのは残念である。
この愛宕山は桜800本、つつじ5万本が植えられて、ひと昔前は有名な観光地だったそうだが、南海電車が力を入れなくなったのか?行政の怠慢か?地域の協力者が減ったのか?桜・ツツジ、遠望も他所に比べてそん色ない場所だが・・寂しい事である。

・桜・ツツジ 良い場所ですよ あたご山
[PR]
# by nabesada98 | 2017-04-09 20:31 | Trackback | Comments(0)

つつじ祭の物づくり

4月8日(土)
土曜朝市のサポート活動に行く。
f0053885_19131164.jpg

朝から小雨が降り続いている。今日はZOOCANが募集した“山菜取りイベント”の日で、私も参加予定をしていたが・・お客さんのキャンセルが多く、サポートは少人数で良さそうなので切り替えて、4月29日(祭)「淡輪つつじ祭」の対応をする事にした。

今年も例年通り「子ども広場」の担当で、「手作りおもちゃ」を作る事になっているが、ストロートンボ、牛乳パック提灯(新野氏担当)、折紙鯉のぼり(台座付)、
f0053885_19201894.jpg

それ以外はあれこれと迷いもあり・・手付かず状況だったので・・結論として、
アンパンマン・カスタネット、紙ヒコーキ、風車、
f0053885_19151252.jpg

ケロケロ蛙、(音が出る)、ケロケロ蛙
f0053885_19155048.jpg

の準備をする事にした。
朝市終了した後で、我が家の買物とおもちゃ作り用資材の購入に、阪南市の100均一にて画用紙、折紙、ビーズを準備した。来週ぐらいから・・お願いしている方に声掛けをして、「たまり場」を借りて、準備する予定で有る。
f0053885_19163922.jpg

“現役時代は技術屋さんだったのですか!”と良く聞かれるが、紙関係の営業職だったので・・多少の関心は有ったのでしょうか、見よう見まねでも・・何とかなるものだと思って遣っている。

・子供等の 笑顔頭に 物づくり
[PR]
# by nabesada98 | 2017-04-08 19:16 | Trackback | Comments(0)

和歌山労災にて

3月7日(金)
今日は雨でみさき里山クラブの活動は中止となる。
此処3日間・・夜間の下痢症状が続いたので、和歌山労災病へと走る。
f0053885_20331911.jpg

予約者優先か?朝8時過ぎには到着したが、表示された番号がなかなか出ない!
f0053885_20334826.jpg

診察を受けたのが10時過ぎとなった。大腸検査ではポリープは切除して異常が無かったので、今度は血液検査をする事になった。検査結果が出るまでは約1時間待機と言う・・血液検査も異常は無く、漢方薬系の薬で様子を見る事となった、やっと終わったのが12時過ぎである。
f0053885_20444297.jpg

~中孝子地区の中谷さんからの電話で、先日依頼していた高齢者の「憩いの家」借用の件、役場の担当者との話合いで活用許可を頂いて貰ったようで、具体的な事は今後の取組対応を見た上で、里山やZOOCANの取組企画で活用できれば、建物は古いが個々の部屋は広く、清掃と活用次第では面白いかも・・・と思っている。
長生会の事、野鳥の事、地域の事など、話は尽きないが多々会話して我が家に帰る。
f0053885_2039949.jpg

~小学校は今日が入学式で下校時間の食い違いの件、生命保険の件、岬川柳・会報誌の件、昨日植えたトマト苗が強風で気になる件、気ぜわしい一日となった。

・何故かしら 動けば元気 出る体
[PR]
# by nabesada98 | 2017-04-07 20:40 | Trackback | Comments(0)
4月6日(木)
せんなん里海公園内・うみべの森を育てる会へ行く。
f0053885_20563636.jpg

f0053885_2057887.jpg

例年5月5日(子供の日)には、阪南市「子供フェスティバル」に参加されている中で、おもちゃ作り部門で協力している事も有って、今年の打合せに参考品2点を持って訪問する。
f0053885_20575942.jpg

今日の活動は、朝礼から広場全体の整備、物置小屋制作、フェスタ準備と分かれての作業となった。
f0053885_2059017.jpg

f0053885_21533033.jpg

私はフェスタ準備組の一員として、大きな万華鏡を作られるメンバーも居られたが、おもちゃ作りの打合せは、ストロートンボ、お散歩(亀・蟹)に牛乳パックコマと団子ブンブンを追加して女性陣に知って貰う。
f0053885_20595463.jpg

f0053885_2104541.jpg

f0053885_2122754.jpg

最初は難しそうとの声もあったが、馴れてくると納得された様で・・楽しそうに仕上がりチェックをされていた。私は午前中で終了として帰宅したが、立石氏には淡輪ツツジ祭・鯉のぼりに使う台座を依頼している。
f0053885_213351.jpg

昼からは、岬町教育委員会~深日ロータリーから阪南市・ナフコに行くのに、深日ロータリーから第2阪和道へと走ると、信号が無い分随分と時短になった様な気がした。
f0053885_214169.jpg

トマト、ピーマンの苗を購入して畑に行き、畝作りはしていたが・・再度耕してから植える。
今年は野鳥の被害が多く発生している。私も少しやられたが・・立石氏の畑も随分と被害を受けて居られた。トマトは今年もネットの必要性が有りそうだ。邪魔くさいが致し方なし!
f0053885_2144789.jpg

・手作りおもちゃ 笑顔・手先も 活性化
[PR]
# by nabesada98 | 2017-04-06 21:04 | Trackback | Comments(0)
4月5日(水)
車で走っていると山桜が其処此処で“ここに居るよ~”と呼んでいるみたいに顔を出して見える。町内を走っていても桜が開花して来た。春を象徴している花には間違いない!
f0053885_19351393.jpg

今日は公用私用で走りまわる中で、私の自治区内にて小学校・安全見守りの依頼で声掛けさせて頂いた古市さんが、見守りメンバーを快く引き受けて頂いたので大変に嬉しく思う~教育委員会を訪問して、見守り用のユニホーム一式を預かってお渡しする。ユニホーム持参すると、奥様が出てこられて・・孝子の森・蔓編み教室ではお世話になりましたと・・何気なくお顔の記憶は有ったが、里山の取組が好印象だったようだ。
f0053885_193545100.jpg

岬川柳会・3月句会「新芽」より
f0053885_19394520.jpg

春を待つ 新芽に霜の 光る朝       和 美
時節きて 石を押しのけ 出る新芽     の び
ボール蹴り 新芽の芝生 走り抜け     富美子
春ですネ にっこり新芽の ご挨拶     桜 琴
合唱の ように顔出す 土筆たち      貞 夫
f0053885_19384956.jpg

[PR]
# by nabesada98 | 2017-04-05 19:40 | Trackback | Comments(0)

春の里山活動日

4月4日(火)
みさき里山クラブ活動日に参加する。
集合場所の孝子小学校の桜はやっと二輪咲いていた。昨年のブログから見て・・大分遅れているが、これからは一気咲いてくる事であろう。
f0053885_20164951.jpg

本日の参加者は5名と少なく、少し寂しいラジオ体操からスタートする。
f0053885_20171783.jpg

~今日は北尾根の尾根付近の作業で、アカマツの胞子が飛んで来て、自生苗の生育が出来やすいように、腐葉土を剥いで更地にする作業で・・30か所の場所を作った。上手く生えて呉れれば・・アカマツの環境には最適だと思っている。(岡田、戸田、渡辺)
f0053885_20174156.jpg

里山クラブの活動範囲は4ヘクタールの借用地であるが、草刈や植林に間伐や道づくりを行って管理している。全体の広さや通り道の測定は、立石氏が積極的に対応されている。みさき里山クラブの伊能忠敬的存在である。
f0053885_2018382.jpg

長老・久川氏は道づくりに苗作りの大先輩である。今日は持参されたショウジョウバカマを要所に植えられた。
f0053885_20182965.jpg

里山ではシュンラン、タチツボスミレ、ツツジ、山桜、サンシュウ等が次々と咲いてきて、やっと春が来たな~と言った感じである。
f0053885_20191163.jpg

f0053885_20193298.jpg

f0053885_20195098.jpg

f0053885_20202230.jpg

f0053885_20205491.jpg

帰宅して~淡輪小学校にて、北浦学校長、新任の有本教頭に面会、今年の里山訪問や下校見守り等の件で依頼事項が有り・・受け賜わる。
f0053885_20215220.jpg

・鳥が鳴き 花よ花だと 山の春
[PR]
# by nabesada98 | 2017-04-04 20:22 | Trackback | Comments(0)

つつじ祭の打合せ

4月3日(月)
桜だよりが其処此処から聞こえて来るので、岬川柳3月号を校正に持参した帰りに、愛宕山に立ち寄ってみる。桜の蕾はしっかりと膨らんできたが、開花は未だ見えない!好天が続けば間もなく咲く事であろう。
f0053885_2102710.jpg

f0053885_2112832.jpg

私の名を呼んで声掛けして下さる方が有った。観光協会や長生会などで・・積極的に動いて居られる平野氏であった。懸命に桜の木やツツジに巻き付いている蔓取作業をされていた。言うなれば・・今日は特別出動で有るらしい。
f0053885_2114943.jpg

昨年度のツツジの剪定作業で、今年のツツジは背丈が低くなり、花も見易くなったので良い花見になる事であろう。
私は体調の問題も有って、3月度はツツジ山の草刈作業は自粛したが・・4月に入れば参加の積りはしている。祭開催日は4月29日(祭)である。
f0053885_2123461.jpg

今日夕方には、淡輪観光協会・つつじ祭の打合せ会合に出席する。
つつじ祭りに関する淡輪観光協会・収支決算報告等が行われてから、既に草刈等の清掃活動は進行されているが、今後の活動予定が示されており・・今後は参加の予定はしている。
f0053885_2131455.jpg

つつじ祭のプログラムに関しては、中・高校生のブラスバンドや岬高・軽音楽も予定されているが、時間的にはカラオケ時間が大半を占める。大切な資金源の一つであるからだ。
子供会場は今年も私が担当になっているが、個人名は消してボランティアグループとして、手作りおもちゃ(無料)を作る予定で検討している。
f0053885_213426.jpg

岬川柳・3月度 即席題「草餅」より
・甘いあん 春の匂いで 包む餅     茂 平
・おすそ分け よもぎの香り 口一杯   富美子
・よもぎ摘む 孫が草餅 待っている   和 美
新芽の蓬は餅や天ぷらにしても人気である。昨日は、加太にて名物となっている「草餅」を2パック買って帰る。1個は娘夫婦が来たので土産である。
[PR]
# by nabesada98 | 2017-04-03 21:03 | Trackback | Comments(0)

第2阪和道・通行

4月2日(日)
第2阪和道を通ってみようと出掛けるが、今日も多分渋滞で有ろうからと・・阪南市・箱作ランプまでバックして第2阪和道へはいる。
f0053885_20321121.jpg

午前9時半頃だったと思うが・・何時もより車の量は多く感じた。
運転していると、外の風景はアッと言う間に過ぎ去るので、良いレポートは出来ないし・・写真も撮れないが、所々では山桜がボチボチと存在感を示し始めていた。
f0053885_20324667.jpg

平井ランプで下りてイオンに寄ってと思っていたが、天気も良いので・・其のまま大谷ランプまで行き、加太周りで海沿いに帰宅する。
f0053885_20334957.jpg

昼過ぎだったので、オープンしたばかりの「道の駅みさき」に寄ってみようとしたが、入る車が並んでおり又の機会とした。平日ならば・・正常に戻るのであろうか?私もそうだが・・新しいものはチョット覗いてみようとするのは、誰にも好奇心が有り・・致し方に事だ。
f0053885_20344072.jpg


帰宅後は、岬川柳会・3月度会報誌を打ち上げる。
近詠句より
・うお心 あって気付かぬ 水心      
           西井 のび
忖度と言う言葉が、最近の流行り言葉のように飛び交っている。
森友学園問題も元理事長の開き直りがバカ騒ぎの要因だが、魚心あれば水心と言うが如く、平穏に収める事は難しいのであろうか?事は国有財産の格安販売なので、売却に至った経緯を手早く調べれば済む話だろうが・・・。
f0053885_20372233.jpg

・恵方巻 今年も無事に かぶり付く     
          星野富美子
 3月句会に提出された近詠句なので、時期的には遅れて仕舞うが、一般的に節分には、豆撒きして恵方巻きを食べる日とされています。
 今年は節分の日が里山活動日だったので、巻きずしを1本買って孝子の森に行く。
北北西を向いて食べると良い事が有るらしいと、皆に聞いて食べたが・・良い年になりますように・・。
[PR]
# by nabesada98 | 2017-04-02 20:34 | Trackback | Comments(0)
4月1日(土)
天を仰げば曇り空・・やや肌寒さは有るが、1年の4分の1は過ぎ去る。
土曜朝市に行くと、世話役の見先氏が留守で・・シルバー人材センター幹部の方々は、第2阪和道の開通式典に出席される。今日の来客数は少なかったようだ。
f0053885_216934.jpg

今日は第2阪和道の開通式と祝餅まきが終わると、フリーウォークイベント(淡輪ランプ~深日トンネル付近まで)が行われる。式典となっている「道の駅みさき」の駐車スペースでは飽和すると予測される為、淡輪小学校からバスで送迎する事になっているので、土曜朝市の前を何度もバスが往き来して行った。
f0053885_2164552.jpg

朝市終了後は、以前から聞いていた「淡輪ハウス」の情報確認に、福永氏同行で訪問する。
元・大丸百貨店の研修所だった事も有って、全体がホテル風の雰囲気があり、研修用の部屋や部材の揃って居る事、宿泊部屋も落ち着いてくつろげますが、現在は学生対象の研修が優先されています。全館貸切りが原則とか・・日帰り宴会には低料金でもあり・・お勧めできる施設です。
http://www.aplis-net.co.jp/facility/facility.html
一段落して、5時前だったか?開通したであろう第2阪和道へと向かうと、国道26号線・番川の橋辺りから渋滞が始まっている。諦めて岬高校・菜の花畑をうろついて帰宅する。
近日中に走ってみる事と致しましょう。
f0053885_2191524.jpg

f0053885_729225.jpg

・渋滞よ 今日は諦め また明日
[PR]
# by nabesada98 | 2017-04-01 21:07 | Trackback | Comments(0)

里山に小さな大使

3月31日(金)
午前中は曇りで昼からは雨の予報が、ピタリと当たった1日であった。
休みの連絡が無ければ活動日と決まっているので、立石氏と同行で活動に向かう。
f0053885_2065649.jpg

今日は月末の金曜日なので、世間ではプレミアムフライデーと言って、午後3時には仕事を早目に切り上げて、消費喚起に繋げようとする趣旨らしいが、公的機関や大企業は出来ても中小企業は難しいのでは?言いつつ・・我々の現役時代を振り返って、過重労働や過労死問題は体力的にもだが・・精神的にも軟弱体質になったようだと、ひと昔前の現役時代と対比しながら孝子小学校へ行く。
f0053885_2073673.jpg

本日の参加者は7名+1名である。+1名は春休み中の可愛いお孫さん同行で有った。
孝子の森に行く途中で、孝子地区の老人憩いの家の借用の件で、老人会の中谷会長を訪問して~家の中を見せて貰う。元々は病院だったそうで・・バス・トイレに冷暖房も完備、建て屋はやや古いが広い部屋もあり、緊急対応には活用できそうな感じで有った。

孝子の森へ遅れて到着すると、今日は山の研修用看板(イノシシの背こすり後、抜けた穴、堀り跡、等)立てに展望台や尾根コースへと向かわれていた(岡田、中川、子供)。
f0053885_208319.jpg

散策道の検証調査(立石)へ、椎茸榾木・菌打ち(谷口、福永、柚岡、渡辺)では、空模様を睨みながら作業を行った。
f0053885_209812.jpg

お孫さんは、ロープ登りやブランコや椎茸収穫等を行ったが、子供一人の参加でも・・場の雰囲気は違うもので有る。
f0053885_2093885.jpg

f0053885_2010683.jpg

f0053885_20102486.jpg

焚火を囲んで、昼食を食べ終わるとポツリ・ポツリと降って来たので、里山活動も今日はプレミアムフライデ―として、早目に帰り・・買物に…??
f0053885_20105640.jpg

・里山へ 小さな大使 場が和み
[PR]
# by nabesada98 | 2017-03-31 20:11 | Trackback | Comments(0)