社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

526日(金)

高校支援活動に行く予定が無くなったので、折紙にて相撲や蛙等を作ってみた。初めてやる子は楽しいのでは?と思うので、ピアッツア5の祭には折紙も持参すると致しましょう。

f0053885_21144114.jpg


f0053885_21145573.jpg

午後1時~岬町役場別館に於いて、孝子の森の管理に関する基本方針の件で、地方創生企画課(寺田課長)立ち合いの元、中孝子組合(土井組合長、元山氏、的羽氏)・みさき里山クラブ(徐代表、立石、谷口、渡辺)の打合せ確認が行われた。

f0053885_21151152.jpg

最初に土井組合長の方から、NHKニュース「ほっと関西」で孝子の森が放映された話が出た事で、雰囲気も和んだ中で開催された。

みさき里山クラブ・立石氏の資料を基に、徐代表による説明内容は、H28年度の基本方針の出来た事・出来なかった事の説明とH29年度の基本方針を説明して~ご理解を頂いた。

f0053885_21161243.jpg

H29年度基本方針

・孝子の森維持管理活動

  1. 山道・散策路の補修整備・・全長約2444m 階段977

  2. 山道補修用材料の確保・・枯れ桜の伐採&搬送&加工

  3. 進入路付近の整備

    ※山側の下草刈・間伐・・山野草の発芽が期待できる(5m50m

  4. 広場の日照確保・・南斜面の間伐等

  5.  進入路全般の危険樹木の整備

  6. 尾根道(客山ルートを含む)の枯木の伐採を実施

  7. ミツバツツジを北尾根ルート通路両側に植樹(自生樹の射し芽を育成)

  8. 北尾根南面のシダ狩り・間伐

    f0053885_21154050.jpg

里山体験・学習・指導

  1. 里山講座の開催・・クラブ内講座&一般公募の講座(有料)

  2. 「森のようちえん」企画検討・開園

  3. 山菜の確保・・ワラビ、ゼンマイ、フキノトウ、ウド、タラの芽、等の保護育成

  4. 山野草の保護育成

  5. ドウダンツツジ等の植樹

  6. 自分の木を選定する・・会員、記念植樹参加者→常時観察・手入れ

  7. 孝子駅の門松設置は定例化

孝子の森設備の維持管理

  1. バンブーハウスの屋根雨漏り補修

  2. 機械作業小屋の完成と整備

  3. 作業道具・工具の日々管理・整備・整理

    f0053885_21155386.jpg

孝子の森~客山コースでは、昔は松茸産地で組合関係者には、それぞれ思い出深い場所の会話も出て、今後共に協力しながら遣って行けそうである。

・打合せ 前の会話で 場が和み


[PR]
# by nabesada98 | 2017-05-26 21:21 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの雨

525日(木)

NHK「おはよう関西」のコーナーの中で、先日放送された孝子地域の取組が再放送された。

f0053885_20332140.jpg

評判が良かったのでしょう!少しカットはされてましたが、朝の番組だったので視聴者も初めて見られた方も多かったようで、孝子の山や学校に来た「大人の林間学校」の思い出を語る電話が相次いだ。再放送とは嬉しい事である。

今日は久しぶりの雨が降る。

お蔭様で、午前中は5/28日・ピアッツア5祭のおもちゃ作りの準備で、「お散歩カメ」を35個作る。手の掛かる物は仕上げて置かないと、サポートする人手が無いので・・色塗りだけ残してすべて遣り終えた。

f0053885_20340417.jpg
スロロートンボ、牛乳パックコマは当日教えながら仕上げる予定で有る。

昼から下校見守りに就くと、近くの田圃に植えてある里芋が、この雨で元気を取り戻した様に見える。露地物の野菜にとっては救いの雨となった様である。

f0053885_20341810.jpg

・欲しい雨 昼から止んで 良い雨だ


[PR]
# by nabesada98 | 2017-05-25 20:42 | Trackback | Comments(0)

葬儀&学校の草刈

524日(水)

午前中は駒形さんの葬儀に参列する。

望海坂自治区には、私と同時期に入居されて、自治区立上げの時は、駒形さんが第1班の班長として連携した関係で、パソコンや荷物の移動などの相談にも良く立ち会った記憶が有る。

f0053885_19383861.jpg


私がNPO法人まちづくり岬を立ち上げた時は、直ぐに家周りの剪定作業の受注を頂いた事が有る。葬儀のお経を聞きながら・・大先輩の元気な顔を思い浮かべ“そうでんな~”と、相槌を打って話を聞かれる姿が、懐かしく思い浮かんできた。心からご冥福をお祈り申し上げます。



昼からは、岬高校の借用地3枚の草刈作業を行った。

f0053885_19300305.jpg


サポートは見先氏と私で、先生方は7名が参加された。草刈機は学校から2台持参されたが、使用経験者は東山先生1人なので、メガネをかけた先生優先で、川上先生に始動と刈り方をお話して、計4台の草刈機で刈り上げて行った。他の先生方は鎌で田圃の隅々を刈取って貰い。暫く乾燥させてから焼却、そして耕運機の土起こしをして~例年通りひまわり、サツマイモ、等を検討中である。

f0053885_19302012.jpg


f0053885_19303600.jpg

f0053885_19311174.jpg


さて、先日NHK「ニュース・ほっと関西」で、大阪最南端の岬町・孝子地区が放送されましたが、明朝(5/25)7時45分~のNHK「おはよう関西」で再放送されるとの連絡が入る。里山メンバーには連絡網でまわし、前回見逃した方にも見て貰えれば幸いである。

・読経へ 在りし姿を 偲びつつ 


[PR]
# by nabesada98 | 2017-05-24 19:40 | Trackback | Comments(2)

523日(火)

みさき里山クラブ活動日に参加する。

♭ 卯の花の 匂う垣根に 

ホトトギス 早やも来鳴きて  ♯

忍び音もらす 夏は来ぬ

f0053885_21171100.jpg

昔は学校唱歌だった「夏は来ぬ」の歌詞を思い出すシーズンである。

孝子の森・広場近辺では、卯の花が只今満開で、美しく咲き誇り、陽射しは暑さきびしいが、木陰に入ると木々を抜ける風は、本当に爽やかである。

527日(土)には、南海電鉄・森林浴&ビオトープハイキングがある。コースは孝子小学校~孝子の森~展望台~犬飼峠~・・・ビオトープ~深日港駅へと9キロコースで行われるので、今日は山田氏同行で、コースチェックも兼ねて、客山コースから展望台へと上がる。展望台~客山尾根に入って行く階段が壊れており、今日は階段整備の作業が優先された。(谷口、中川、長原、山田、渡辺)

f0053885_21184526.jpg


f0053885_21220802.jpg

f0053885_21192631.jpg


道整備用の杭作り・中央道の階段整備(久川)

孝子の森・広場内の草の処理等(徐)

広報担当しながら、資材の運搬等(立石)

f0053885_21202645.jpg

私は他用が有って、午前中で下山する。

f0053885_21242658.jpg

買物~下校の見守り

~自治区内・駒形氏のお通夜に列席、明日の葬儀にも出席の予定で有る・

・木々抜ける 風爽やかに 汗を撫で 


[PR]
# by nabesada98 | 2017-05-23 21:25 | Trackback | Comments(0)

学校サポート・他雑記

522日(月)

久しぶりに岬高校サポート活動に行く。みさき公園駅から学校の200段の階段を上がると良い運動にはなるが、これから暑くなると・・汗かきの生徒は大変だ。自分の体調管理と健康維持も勉強の一つであろう。

f0053885_20204454.jpg

24日(水)午後1時~学校が借りている畑の草刈りをする予定である。先生方は何人見えるかな?畑は3か所の予定なので、全て終われば良いが・・暑い最中の作業は大変である。

f0053885_20220765.jpg

シルバー人材センターにて、63日の総会参加要望と〇〇役の依頼も有ったが、里山活動日で、高齢者大学校OB会・「大人の林間学校」参加時の植樹確認等の取組、アロマオイルづくりの企画案(公募中)のダブル取組の為、その旨伝えて委任状を持参する。

f0053885_20223648.jpg

NHKニュースホット関西・塩見リポーターから、使用されたメンバー写真が届いた。

「みさき里山クラブの皆様

先日は、長時間にわたり、取材にご協力頂き有難うございました!!

私自身、自然の中でいろんな事を教えて頂き、とっても楽しく学ばせて頂きました。

これからの活動を楽しみにしています。すてきな空間を作り続けて下さいね!!

今後共宜しくお願いします。 ニュース ほっと 関西   塩見泰子  」

早速、関係各人に持参して返却、上記手紙の趣旨を伝えると共に活動日に持参予定で有る。

・水不足 夕日眺めて 明日も晴れ


[PR]
# by nabesada98 | 2017-05-22 20:30 | Trackback | Comments(0)

521日(日)

畑に行くと、里芋が“水が欲しい”と悲鳴を上げている。

f0053885_20234513.jpg

水路の水も枯れ気味で、バケツ一杯の水を貯めるのに1516分は掛かるが、辛抱強く貯めて水やりをして~蒸発防止のマルチを張った。本当は一雨降って~盛り土をしてマルチ貼りをする積りだったが致し方ない!

f0053885_20215484.jpg

f0053885_20243860.jpg

岬川柳会に行く、岬町に来て~海岸清掃で知り合った方との会話が切欠で、入会して15年は経過したが、どうも惰性でやっている事も有って・・余り上達はしていない。上達される方は、岬川柳会だけではなしに・・他流試合?他所の句会に行って勉強、新聞やラジオなどに投句など、向上心が大切であろうが・・何もかもするには限度がある。

f0053885_20240651.jpg

今日の即席題は、何気なしに・・冗談から出た即席題が「浮気」で、他の席題が出なかったので決定!なかなかおもろい句が出て盛り上がった。

未だ整理できてないので、又の機会に公表すると致しましょう。

f0053885_20225329.jpg

f0053885_20231099.jpg

本日の宿題は「古都」「大統領」「開店」であった。

私の入選句より

・ゆっくりと 歩いて知ろう 古都の旅

・意地悪い 記者会見も 大統領

・開店日 渋滞でした 道の駅


[PR]
# by nabesada98 | 2017-05-21 20:28 | Trackback | Comments(0)

朝市&里山活動

520日(土)

土曜朝市サポートに行く。今日は見先氏が泉州リレーウォーク案内人で行かれるので、早目に行って看板立てやテントを立ち上げる。第3土曜日でもあり来客者も次々と有った。9時半頃に一段落した頃合いを見て~みさき里山クラブの活動に参加する。

f0053885_20315318.jpg

本日の参加者は10名(岡田、小畑、徐、谷口、中川、新野、久川、福永、柚岡、渡辺)広報担当の立石氏も泉州リレーウォークで「うみべの森」の案内人で行かれたので、参加者明細を記入する。

孝子の森に着くと、既に作業は始まって居り草刈組(谷口。中川、新野、柚岡)、

f0053885_20355699.jpg

f0053885_20382123.jpg

f0053885_20380577.jpg
新入会員・和歌山大学生・小畑君は岡田相談役と一緒に鎌で草払いを行う。いきなり草刈機では危険だからでしょう。
f0053885_20370747.jpg

f0053885_20373715.jpg

久川氏は午前中が花壇の草引き~昼からは福永氏と道作り。

f0053885_20383750.jpg

徐代表は物置小屋の工務仕事

f0053885_20440514.jpg

私は少し遅れての参加だが、5/27日に「南海・森林浴とビオトープハイキング」が行われ、孝子の森経由の予定なので、通り道のクヌギ谷の階段補修作り、昼からはヤマモモの道もチェックするが、入口付近は一部補修の必要が有りそうだが、今回はクヌギ谷を通過道として案内する予定で有る。

f0053885_20445992.jpg

f0053885_20351979.jpg


問題は展望台からの下り階段がガタガタである。至急に補修の必要が有る旨を提案、次回活動日(5/23日)には最優先作業の予定として、新野氏、小畑君と丸木や杭の一部を運んだ。

今の里山は、「夏は来ぬ」の歌でお馴染みの卯の花がボチボチと咲いて来た。

我々年代に方なら、童謡、唱歌として教わったので・・誰でも知っていた歌で、本当に美しい花である。

f0053885_20391275.jpg

・卯の花を 眺め一息 山仕事 


[PR]
# by nabesada98 | 2017-05-20 20:47 | Trackback | Comments(0)

泉州玉ねぎ

519日(金)

今日は岬町・福祉施設「ピアッツア5」のイベントで、おもちゃづくりの依頼を受けているので、何が良いのか?検討中に、使用済み単3乾電池が有るので要りますか?との打診を受け、うみべの森・中出さんに、約30個頂いたので「お散歩カメ」を作る事にした。

今日は何とか目途が付いたところで小休止、他にはストロートンボと牛乳パック・コマを持参する予定で有る。

f0053885_20455640.jpg

畑に行くと、服部さんから声が掛かり“今年は玉葱が良く出来たので・・”と、目の前で抜いて一束貰った。

服部さん御夫婦は、共に80歳を越えて居られるが、連日遅くまで畑仕事をされて、土曜朝市の出店者で有ると共に、淡輪小学校の畑の指導管理もされて居られる。

f0053885_20454151.jpg
下校見守りをしていると、昨日は3年生がビニール袋に玉葱(5個位)を入れて、“服部さんに頂いた!”と言って、誰もが重そうに抱えて帰宅していた。“玉葱で何を作って貰うの?”“ハンバーグ!カレーかな?”重たくも・・嬉しそうに持ち帰って行った。
私は毎年泉佐野市から、沢山頂く先が有るので作らない事にしている。
泉州地域の特産は水ナスと玉ねぎで、泉州産タマネギは水分が多く甘みも有り、重宝されているが・・吊るして上手に保存しないと、腐り易いとされている。スーパーで販売される玉ねぎの殆どが北海道産なのは、水分がやや少ないので・・保存がしやすいからと聞いている。

f0053885_20461901.jpg

私の畑も今日で、エンドウ豆、スナップ豌豆、空豆と全部抜き終えた。後片付けや耕作やらと、未だこれからバタバタしそうな時期である。

・豆終わる 夏へと動いて いる田畑


[PR]
# by nabesada98 | 2017-05-19 20:48 | Trackback | Comments(0)

518日(木)

午前中は、ストロートンボ100個分の切込みを入れる~切って仕上げる。

手を動かしながら・・昨日の余韻に浸る感じで有った。

f0053885_20563853.jpg

NHK「ニュース・ほっと関西」・孝子編

今日も畑に行くと、先日剪定の処理材を野焼きしてあげた老夫婦が、大きな声で“テレビ見ましたよ!びっくりして手を叩きましたよ!”私が畑に顔を出すのを、待ってられた感じで有った。

f0053885_20593228.jpg

NHK塩見リポーターから“ご協力有難うございました。他のニュースの延長が有って、数分間分の短縮番組となり、一部入らない箇所もあり申し訳なく思って居ますが、皆様にも宜しくお伝えください。”電話があり・・その旨を徐代表に伝える。

f0053885_21000453.jpg

映画「追憶」は、3人の少年の犯罪事件から、一気に25年の年月が経過して~其々の人生があり・・家庭があり・・人間関係がある。神の悪戯か?3人が再開する事になったが、刑事と土建業とガラス屋家業。ガラス屋家業が被害者で土建業が容疑者、そして追う立場の刑事が俳優・岡田准一で、苦しい胸の内の表情が観客の我々に伝わるが、最後は予想外のどんでん返しで、被害者の妻が保険目当て犯人・・あっけなく終わったが、過ぎし過去を振り返りながら・・人生を考えさせられた一面があった。

f0053885_20581662.jpg

~イングリッシュ・ローズガーデンの見学

f0053885_20575624.jpg

今日の写真は、全てローズガーデンで写したものです。

・振り返る 人生良し悪し 今がある


[PR]
# by nabesada98 | 2017-05-18 21:04 | Trackback | Comments(0)

517日(水)

5/11日に取材を受けたNHK「ニュース・ほっと関西」の放送日である。

この時期の午後6時頃は未だ明るいので、何もない日は・・畑で草引きや片付け作業をしている時間帯であるが、今日は5時には帰って~大相撲からNHKニュースを見る。眞子様のご婚約と言うおめでたい映像も流れる。

愈々、孝子駅から映像が始まる。

f0053885_07521062.jpg
塩見リポーターの大阪・和歌山の境界線からのスタート~駅前で、孝子物語の紙芝居を作られた岩田さんの孝子の名前の由来
f0053885_21113412.jpg
f0053885_07524969.jpg


~孝子の森の案内
f0053885_05321067.jpg

~教円幼稚園・園児との交流~会員の紹介は徐代表、立石氏、中川氏、久川氏と渡辺が映りだされた。
f0053885_07531809.jpg



f0053885_21122439.jpg

f0053885_21124181.jpg

展望台は“船が空飛ぶ展望台”ぴったりの映像が映されたのは、流石に手馴れたカメラマンだったのか?

f0053885_05331330.jpg
f0053885_05333176.jpg

本来ならば参加会員全員を・・との思いも、連携役の私には伝わるものもあったが、短時間内での纏めの難しいところであろう。

~孝子小学校にて、休校中の学校の歴史と習字教室の映像が映されて締め括りとなった。

f0053885_21130047.jpg
f0053885_05345165.jpg
f0053885_05352912.jpg

終了後、流石にNHKの取組だな~と思ったのは、終了後の電話とメールが次々と入って来る。「大人の林間学校」「シルバーアドバイザー養成講座」現役時代の同僚、兄弟など、連絡もしてないのに、いきなり“元気そうだね~”“テレビに映ってたで~”からの会話で有る。

久しぶりの声を聞きながら、今後の里山活動への良い広報活動になって呉れれば幸いな事である。





今日は、久しぶりに映画「追憶」を鑑賞、3人の過去を振り返りながら・・色々と考えさせられた良い映画だった。

f0053885_21171429.jpg


~イングリッシュ・ローズガーデンの見学

f0053885_21191809.jpg

~我が家の家周りの整備

~テレビNHKニュースほっと関西

・里山の 良さを上手に 撮るカメラ


[PR]
# by nabesada98 | 2017-05-17 21:20 | Trackback | Comments(0)