社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

7月10日(月)

望海坂・草取物語活動は朝7時~8時迄、今日は第一集会所付近の街路樹周りの草刈と草引きを行った。小学校の通学路であり・・挨拶を交わしながらの作業であった。

f0053885_20501072.jpg

終わってみれば蒸し暑さの中で、びっしょり汗を掻いて帰宅~濡れタオルで汗を拭き衣類も全て着換えて~堺市総合福祉センターへと走る。2階の受付係りのYさんから、NHKニュースで活躍見ましたよ~声を掛けて頂いた。

f0053885_20504955.jpg

今日は泉州ひまわりネット定例会に参加する。

この所2か月に1度のペースになったが、遠路でも交流は継続の積りで有る。

地域の報告の前に、会員・田中氏の急遽入院とその後の経過報告があった。

f0053885_20502212.jpg

岬町の報告

・所属するみさき里山クラブがNHK「ほっとニュース関西」の取材を受け放送された事。

・里山以外に、岬高校の畑のサツマイモ水やりや蔓200本調達して植えた件

・教円幼稚園でおもちゃ作りした報告&望海坂自治区・夏祭で「おもちゃ作り」をする事

f0053885_20504075.jpg

熊取町報告、

・6月度は七夕飾り、

・簡易プラネタリウムの研修資材を持って、説明される方が居られる

堺市報告

・泉州ひまわりネットが功績団体表彰を受ける件・・梶山代表授与式

・例年行って来た夏休み展示コーナーが、先約の申込団体があり今年は無くなった。寂しくも有り肩の荷が下りた感も有り、複雑な心境なり。

今後の研修は、3冊の出版本の中より復習研修をする方向性が打ち出された。

f0053885_20505787.jpg

昼からは折紙・犬(パピヨン)の実習講座が行われたが、折紙の多行程に付いて行くには、相当通わねば無理かな?根気よく教習される方には頭が下がる思いだが、私には少々厳しく・・歳の精にして置こう!!

f0053885_20510810.jpg

皆さんより早目に岬に引き返し~気になっていた畑に通じる道の草刈を行った。

f0053885_20512106.jpg

・折紙の 老に厳しい 多行程


[PR]
# by nabesada98 | 2017-07-10 20:54 | Trackback | Comments(0)

熱中症?

7月9日(日)

今日は畑に行って・・調子よければ草刈でもしようかの気持ちで行ったが、昨日の余波で体が気怠く・・無理しない事にした。

f0053885_20111562.jpg

昨日の山仕事は、重労働では無く気楽な作業であったが、蒸し暑さと喘息気味で睡眠不足等の疲れもあったのと、この暑さで長靴の習慣が身に付いているので、足元の暑さが気になってはいた。

山仕事と長靴は、マムシやヤマダニ対策には有効なので、数年前から常用している。

f0053885_20022133.jpg

昼から展望台に和歌山大学生を案内して、バンブーハウスに帰ってひと休みした時に、妙に足が火照るのと喉が渇いた。ペットボトル1本は持参したが、昼食時に大分飲んで少なくなっていた。福永氏使用の保冷庫から、氷のとけた冷たい水がビニール袋に残っていたので、足元を冷やしてひと休みしたが、軽い熱中症だったかもしれない!

今後はペットボトル2個分の水分と、長靴と山の作業靴併用も考えて対応の積りだ。

今日は早目に畑から帰って、望海坂・夏祭用のおもちゃ作り部材を作る。

f0053885_20113016.jpg

不思議な鉛筆立て:

物差しとカッターナイフと両面テープ等を使って、印刷したコピー用紙を画用紙に貼り~印刷に合わせて採寸~線引き~カッターナイフでカットした。思った以上に時間が掛かり・・半分ぐらいがやっとであった。子供たちが本番で喜んで呉れるかな?

・熱中症なんて 馬鹿にしたけど 歳を取り


[PR]
# by nabesada98 | 2017-07-09 20:13 | Trackback | Comments(0)

7月8日(土)

土曜朝市~みさき里山クラブ活動日に参加する。

今日は暑い陽射しを受けて、土曜朝市サポートから始まる。泉州名物水ナスや和歌山産・桃も店頭に並ぶ。

f0053885_20032029.jpg
来客もボチボチと言ったところであるが、大きなスイカを買われて押し車で帰られる姿に・・半分落ちかかった様ではあったが・・大丈夫だったであろうか?

f0053885_19535610.jpg

里山活動には、4月に大変な交通事故で入院をされていた西山氏が顔を出された。

約3か月入院からリハリビに今も通って居られるが、元気に回復したとの報告が目的であった。乗用車の下に潜りこむ程の大事故で、再起は?の心配をしたが、元来強靭な体力の持主だったので、早い回復には流石の声が上がる。今までの様な先頭に立って遣られるような作業は無理でも、山の活動は守備範囲が広いので、顔を出して頂ければ嬉しい事である。

f0053885_19541229.jpg

本日の参加者は10名(内新入会員1名)であった。

今日は

・進入路・間伐材の搬送と片付け作業(小畑、徐、立石、柚岡、渡辺、)+西山(見学)

f0053885_19542193.jpg

f0053885_19543078.jpg

・散策道の整備(久川)

・草刈場所の確認調査(岡田)

・和歌山大学・観光学科研修(9名)対応(福永、新入会員・木田)

f0053885_20012662.jpg

和歌山大学生・観光学科学生たちは、孝子の森活用の一端として、ダッチオーブンで鶏肉中心の料理、トウモロコシ御飯、味噌汁一式を作って食べて、里山体験の参考資料としたようだ。

f0053885_20020199.jpg

上記観光学科とは別に、和歌山大学生2名(里山会員)は、里山作業と8月12日に孝子の森を活用した取組を検討中と言う事である。その2名+1名を連れて展望台と冒険コースを案内する。

f0053885_20015282.jpg

f0053885_20014305.jpg

里山資源を活用して・・良い企画を提案して呉れれば、みさき里山クラブとしても参考になる事であろう。

f0053885_20021262.jpg

ZOOCAN福永氏も同じ日に企画案を持って居り、彼は既に孝子の森を活用した色々な取組企画を、ネットを通して呼びかけ実践活動中である。

・若者の 知恵も力に 山行事


[PR]
# by nabesada98 | 2017-07-08 20:08 | Trackback | Comments(0)

7月7日(金)

高校サポート活動へ行く、テスト中なので・・午前中で終わりかと思って居たが、遅くなりそうになったので見先氏に交代を依頼する。

途中で学校のサツマイモ畑へ行く。雨が降るので入口から覗くと、サツマイモの立派に成長している姿が伺えたが、雑草の方が勢い良く伸びているのが気になる。

f0053885_20070605.jpg

7月13日が、岬高校山海人プロジェクトの会議なので検討するとしよう。


今日は七夕である。望海坂自治区では、以前は七夕祭りとして取組ん出来たが、2年続きの雨に祟られた経過を考慮して、昨年度からは夏休み最初の土曜日を夏祭りとした。

昼からは、望海坂第2集会所にて第1回目の夏祭「おもちゃづくり講習会」を行った。

f0053885_20073800.jpg

今年は、定年された男性軍が3名参加頂いたので心強くなり、色々と欲張って考えて見たが、下記項目の見本を持参して、遣り方等を説明の上で担当を決める。

アンパンマン・カスタネットと折紙コマ(近藤)

ストロートンボ (野村)

針金トンボ   (田中)

紙ヒコーキ2種類と的入れ(寺田)

f0053885_20071995.jpg

不思議な鉛筆立て&輪っか落し(渡辺)

時間帯がPM5時~6時半の短時間なので、有る程度仕上げ準備をして渡さねばならないか?と思って居る。

f0053885_20073011.jpg
      第2集会場からの眺め・・建築中のスーパートライアル

割り箸鉄砲の見本を持参していたが、少々時間が掛かりそうなので止める事にした。

7月16日(日)午後1時~第2回目の講習会をしてから、本番を迎える予定で有る。

・祭事講習 人と出し物 顔合わせ


[PR]
# by nabesada98 | 2017-07-07 20:12 | Trackback | Comments(0)

郷&地域の絆

7月6日(木)

今日は九州北部に大雨が降り、大きな被害が出て来ている。一昨日は早朝から故郷の大雨情報がテレビで放映された。

f0053885_19462523.jpg

故郷の実家は、川の氾濫にも土砂崩れにも心配のない立地ではあるが、兄弟・親族の繋がりと言うものでしょうか、電話を掛けて“大雨大丈夫!”安否確認をする。“歳を取ったので無理に外には出ないが、有線放送で警戒情報は流れておるよ!”元気な声と近況を聞くだけでも安心感は有るものだ。

f0053885_19464195.jpg

朝7時~の草取物語活動は、1~2丁目のメイン道路街路樹周りの草引きは終了。来週からは、第1集会所付近の街路樹周りの草引き予定で有る。

f0053885_19460796.jpg

f0053885_19461586.jpg

午前中は、明日の講習会に合わせて、おもちゃ作りの準備中と言ったところで、部材探しに家の中をウロウロ、種類が多くなると部材整理も大変である。

f0053885_19471172.jpg

下校見守りは、2時半から4時過ぎまで・・子供の歩幅に合わせて・・歩きっぱなし~約1日半ぶりに畑に行くと、大玉トマトはカラスに突かれた様で、赤く実ったのは殆どがアウト!ズッキーニもピーマンも、もう少しは頑張って呉れると思って居たが、葉が完全に萎れて来た。この暑い時期は、路地での素人野菜作りは、大変である事がしみじみと解かる。

f0053885_19465412.jpg

郷は雨 ニュースへ無事を 聞く絆


[PR]
# by nabesada98 | 2017-07-06 19:49 | Trackback | Comments(0)

和歌山労災にて

7月5日(水)

和歌山労災病院に8時到着、早くも入口付近の第1駐車場は満杯状況で、相変わらず病院のお世話になっている方は多いようだ。

労災病院は県境を越えるが隣町なので、岬町から通う人は多く・・行くと数人は知人に会う。今日も声を掛けたり掛けられたりは2組あった。

f0053885_19595880.jpg

私は、先月半ばに気付いた右足の脛に出来た膨らみが、当初より少しは小さくなったものの原因が不明である。大きな病院でレントゲンでも撮って、原因を調べて貰おうと皮膚科を訪問する。予約なしなので・・空いた時間帯となるが、病院に来られていた岩崎氏と時間待ちの喫茶へ30分、彼は循環器科の診察で月一回の定期検査の様であった。

f0053885_20000991.jpg

皮膚科に戻って~約1時間で診察・・骨ではないので、レントゲンでは無くエコー検査(超音波検査)で、筋肉の状況が音波で跳ね返る波が図形化され、筋肉の状況が分るらしいのである。結果は特に異常が見られないので・・もう少し様子を見て、異常が有れば連絡ください!で終了。待ちくたびれた午前中となった。

f0053885_19594923.jpg

近日中に望海坂自治区・夏祭、第1回目の講習会を行う予定なので、久しぶりに割り箸鉄砲の試作作りを行う。

f0053885_20044602.jpg
物づくりの興味を持ってもらう意味で、針金トンボもお遊び程度に作って貰い、ストロートンボと折紙コマ、紙ヒコーキ等を持参して、作り方・遊び方の指導を行う予定である。

・病院で スマホを友に 時間待ち


[PR]
# by nabesada98 | 2017-07-05 20:06 | Trackback | Comments(0)

7月4日(火)

昨夜から気になる台風3号が、朝には長崎方面に上陸~昼過ぎには近畿地方のも影響がある様子だが、午前中は大丈夫であろうとの事で、みさき里山クラブ活動日に行く。

本日の参加者は9名で、遠路から来られている方も有った。

f0053885_19463999.jpg

本日の作業は、①進入路・はみ出した木の伐材の片付けと運搬②広場にて搬入材の整理③尾根散策路の整備等の作業であった。

山田氏と私は、広場入り口の栗の木剪定と片付け~その流れで②搬入材の整理を行った。

f0053885_19464995.jpg

f0053885_19470348.jpg

火曜日の昼からは、下校見守り担当等もあって・・一足先に下山となったが雨が降りだしたので、昼からの作業は中止となったようだ。

f0053885_19471092.jpg

今日は3時半の一斉下校時は、運悪く雨が激しく降りだしたので、小学校の先生方も総出で下校の見守りに立たれた。

f0053885_19535991.jpg
一緒に子供たちの下校を見守ったが・・途中ではお迎えの車も大分来られて居た様だ。4時過ぎの見守りが終わった頃には、雨も小雨~明るい空が見え始めた。
f0053885_19515841.jpg

望海坂から見える海は内海だから、何時も貨物船の避難の場所となっている。時にはもっと沢山見える事も有る。台風が逸れて大助かりの一面は有るが、他所でも大きな被害が出なければいいが・・。

f0053885_19515134.jpg

f0053885_19520665.jpg

・台風の 動きで右往 左往の日


[PR]
# by nabesada98 | 2017-07-04 19:48 | Trackback | Comments(0)

学校支援&物づくり

7月3日(月)

1か月ぶりに高校支援活動に行くが、朝から厳しい陽射しと蒸し暑さは、200段の階段を登ると汗が滲む。これも若い人には試練の一つかも知れない!

f0053885_21331001.jpg

f0053885_15171049.jpg

我が家に帰ると、この暑さでは外に出る気もしないので、面白い鉛筆立ての試作を行ったが、何処まで準備したらよいのかな~と思案しながら仕上げる。厚画用紙では少し弱い感じだが仕方が無い!

f0053885_21260210.jpg

f0053885_21254467.jpg

望海坂・夏祭では5~6点を準備して、自治区の班長さん3人と一緒に、子供や親たちとのコミュニケーションを図る積りで有る。

試作見本作りをしながら、ふと我が故郷を思い浮かべる。
(島根県邑南町)

f0053885_21315726.jpg

ネットで「子育て日本一」を検索すると、懐かしい故郷の取組が出てくる。

昔は小学校高学年になると、家の手伝いもしっかりとしたが、紙ヒコーキや竹トンボ、草笛、ペッタン、ビー玉ころがし等、友達と工夫しながら作ったり遊んだりしたものだ。


教円幼稚園から電話があって、写真が出来ていますので見に来て下さい!の電話が入った。丁度保健センターに行く予定も有ったので、立ち寄って~教円・夏祭の盛り上がりと、スムースな進行や先生方のテキパキとした行動に、感心させられた旨の感想を述べて帰宅する。

f0053885_21281000.jpg

暑い盛りが過ぎた4時頃から、気になっていた他所の場所も含めて草刈作業を行った。

7,8月は暑さと勢い良く伸びる草との競争の季節でもある。

f0053885_21234694.jpg

・物作り 昔々の 郷思う


[PR]
# by nabesada98 | 2017-07-03 21:33 | Trackback | Comments(0)

望海坂自治区の取組から

7月2日(日)

毎月第一日曜日・午前8時半からは、望海坂自治区の美化活動日なので、班単位の清掃活動が始まる。今月は我が家の班は集会所の清掃担当で有った。泉佐野市へと行く予定があったので顔出しをして出掛ける。

自治区が立ち上がって16年になるが、地域の交流には共同作業の必要性は、顔合わせと会話を通して対人関係を作ろうと、スタートした取組が続いている事は嬉しい事である。

f0053885_19571637.jpg

今日の班長会では、7月22日(土)の望海坂・夏祭「おもちゃづくり」メンバー3名が決まったと連絡いただいた。今年は男メンバーが主体らしいので、何を作るかは再検討と試作を作る必要が有る。

f0053885_19444378.jpg

久しぶりに「割り箸鉄砲」や「ガリガリ・トンボ」などの試作をする予定で有るが、小さな子供対象に、「ストロートンボ」や「折紙コマ」「風車」も考えている。

f0053885_19405975.jpg


f0053885_19530634.jpg

昼から、他所の畑も含めて畑周りの草刈を行う予定であったが、体が火照って仕方が無い!熱中症か?用心も含めて、我が家では今年初めてクーラーのお世話になる。クーラーも扇風機も好きな風ではないが、体調管理は自己流では無く・・他人の意見も聞きながら、ベスト管理で夏を乗り切りたいと考えている。

・共同作業 通して地域 話と輪で和


[PR]
# by nabesada98 | 2017-07-02 19:48 | Trackback | Comments(0)

憩いの家&教円・夏祭

7月1日(土)
土曜朝市~孝子・老人老いの家の案件~教円・夏祭へ
早朝の雨と強風で里山クラブの活動は休み、心配された土曜朝市は、雨も止んでやや風は有ったが、ブロックで補強してテントを立てる。
f0053885_20444773.jpg
お客さんの出足はボチボチながら続いた。そんな中で・・暫く休んで居られた魚屋さんが、事情合っての事であろう・・出店を止めるとの話であった。個人的なファンも多々あって残念な事だが致し方ない!

~福永氏と同行で、孝子地区・老人憩いの家借用の件で、管理者である老人会・代表の中谷氏と打合せを行った。
f0053885_20450355.jpg
使用料金の設定等について・・仮の基本的な事項を決め、何度かの使用経過を見てから、今後の使用について調整をした上で、出来れば文書化したもので対応の意向を話し合った。

~教円・夏祭に行く、園児の父兄や卒園生も入って毎年盛り上がる夏祭りで有る。
f0053885_20471612.jpg

私にも声が掛かって、おもちゃ作り用の「渡辺さんコーナー」の張り紙が、大きなイチョウの木に貼りだされていた。
f0053885_20473850.jpg
今日は風も強いので、飛行機・飛ばしは止めて、ストロートンボ、折紙コマ、牛乳パックコマを主体に対応した。

一人なのでそれ位が限度かな?他を見る余裕はなかったが、購入券と引き換えで駄菓子コーナー、投げ輪、物入れコーナー等を遣って居られた様だ。
f0053885_20490966.jpg

f0053885_20485277.jpg
3時頃からは第1回目の園踊りが始まった。大分練習したのかな?リズムに合わせて上手に踊る、手足も揃って輪が出来て、踊る子供を追うカメラは殆どが父親で、みんなニコニコ顔であった。
f0053885_20482879.jpg

30分位のフリータイム・休憩も挟んで、第2回目の園踊りが有り~年少、年中、年長順に抽選会~室内講堂で園児と先生方のクイズあり、体操あり、芝居は桃太郎が行われ、先生方と園児の連携が良く出来ているなと感心する。
f0053885_20492709.jpg

f0053885_20495895.jpg

f0053885_20501571.jpg
5時頃には全て終了したようなので、頃合いを見て帰宅とする。
f0053885_20513067.jpg
・園祭 踊る園児に 撮る親父
[PR]
# by nabesada98 | 2017-07-01 21:03 | Trackback | Comments(0)