人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

「生きる」2

1月23日
岬川柳会報「生きる」より
・感謝して笑って生きることにする  東吉
・ほどほどの幸せ見つけ生きる知恵  年子
・身の丈に合う生き方で老い気楽   貞夫
最後の句は私の入選句だが、3句共に定年後に生きる一つの方向性がチョッピリ伺える?シニア世代になって組織社会の感覚でやり過ぎると老害で、若い人材の足を引っ張ったりする事が良く有る、何気なく生きるのも如何かと思うが、感謝・笑う・ほどほど・身の丈、上の3句のような気持ちも要るのかも知れない

小学校区の中でシニア世代の人とローテーションを組んで、下校の見守りに立っているのだが、子供たちに皆さんが同じ様に挨拶を教える姿がある、私達の年代が子供の頃には、親も近所の方も勉強よりも挨拶をしっかりと教えられたものである、だから子供たちを見つけると挨拶を教えたくなるのでしょう、地域の中での活動も一つの生き方かと思う

本日は、「大人の林間学校」へ申込みの有った団体に、開催日の流れを思案しながら、人数が多いから講堂でどの様な進行が良いのだろうか、里山への移行には団体の介護者+私共のサポーターは何人が要るだろうか、そんな事を頭に入れて当日のプログラムを書き込んでファックスを送る、定年後の生きがいの一つとして、良い場所と良いメンバーに恵まれた事を感謝しながら・・・

・良い人と 場所に恵まれ たり余生
by nabesada98 | 2009-01-23 19:22