人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

故郷から(挨拶)

3月22日(日)
故郷から(挨拶)_f0053885_1773018.jpg一人暮らしの義母が少し体調の不安も有り、女房殿が1ヶ月ばかり帰省している、この度は娘の休暇に合わせて私も帰郷して来ました、島根県と広島県の県境近くの小さな町も、合併・合併で面積だけは膨らんだが、少子高齢化は益々進み行く現実がある、家から散策に出かけても、見かける顔は私より年上の方が殆どであるとは、これ如何(いか)にである

人口は少ないが立派なスーパーマーケットはある、女房と買物を終えて車で表の道に出かけると、小学校上級生?ランドセルを背負った男子3人が帰って来たので、車を止めて通過を待った、すると目の前を通り過ぎた3人は、振り向いて丁寧なお辞儀をして帰って行った、思わず女房と顔を見合わせて微笑んだ

故郷から(挨拶)_f0053885_17125414.jpg帰宅後この話をすると、以前の事だが県知事さんが来られた折に、礼儀正しい子供たちの紹介が、ニュースで流れた事があったそうだ、同郷のよしみとは言え嬉しい気持ちになった、私も子供の頃には朝・昼・晩と他所の子と比較しながら挨拶を教わったものだ、
帰郷をして仏壇に手を合わせてから義母に帰郷の挨拶をすると、涙もろくなった義母の眼から光る物が・・、年の精?寂しさ?元気であって欲しいものである

・今度会う までの元気が 気に掛かり
by nabesada98 | 2009-03-22 17:00