人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

近況・地域活動から

4月17日(金)
近況・地域活動から_f0053885_2114624.jpg岬町外とのグループ交流も有って、5月度の「大人の林間学校」も定員を満たす事が出来た、4月26日(日)には団体参加もあり、新緑の里山も賑わってくれる事であろう、今日は林間学校で使う工作の材料調達に走る、何事もそうだと思うが、表が成り立つ為には裏に回っての支えが無くては、成功確率が低い

先日は、地域福祉委員会から役員依頼の文書を受け取っていたが、活動が今以上増えると何もかもが中途半端に成りかねない、役員ではなく会員として協力する事で了解いただいた、19日(日)には竹林イベントで岬町産「たこ飯」「椎茸ご飯」と竹炭、竹酢液を、29日(祭)にはツツジ祭りで、子供達におもちゃ作りをする予定である

元気な内に地域の中で活動の貯金をする、こんな取組システムが出来ないものかと思う時がある、全国的に行われつつある地域通貨の進展が出来れば、ボランティアをされる方々の励みになれそうだが、実現には広域的に地域の理解がなければ難しい、高齢化社会の中で、動ける協力者を受け入れる条件整備が、要る様に思うが・・・

・笑いながら 体も動く ボランティア
by nabesada98 | 2009-04-17 21:00