人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

竹林一般公開

4月19日(日)
竹林一般公開_f0053885_215397.jpg多奈川財産区竹林が初めて一般公開された、財産区を管理されている方々が、京都の方まで出かけ研修されたと聞く、ほんとうに竹林の中に佇んでいると、がっちりと太く伸びた孟宗竹は、整列しているが如くに行儀良く並ぶ、吹き抜ける風に、揺れる葉と葉のすれる音が、サワサワと爽やかに聞こえて心落着く、こうした公開の場が励みとなって、益々これからの取組として広がる事を思いつつ・・・

竹林一般公開_f0053885_2153324.jpg本日は特別公開イベントとして、タケノコ掘り、焼きタケノコの試食、野点席、味噌汁が準備された、私は依頼を受けて岬町産食材を使った「椎茸ご飯」「たこ飯」「草もち」と「竹炭」「竹酢液」の販売をする、何時もは工事もあって閉鎖されている関空の土取り跡の奥だけに、場所が分らない方も多く交通の便も悪い為、参加者?持参した弁当は何とか完売した

竹林一般公開_f0053885_2173881.jpg整備された竹林だけに、タケノコが沢山顔を出して迎えてくれる、好天に恵まれた中で、昼時は弁当を広げて楽しまれる家族や掘りたてタケノコを抱えて帰宅される姿があった、竹林の中での野点席もなかなか乙な物だが、周りのタケノコ堀の姿に圧倒されて、やや落付きを失った感はあった

竹林一般公開_f0053885_2175856.jpg同時に公開された多目的公園のビオトープは同じ土取り跡地に有るが、広い場所だけに行かれた方の感想や姿は見られなかったが、竹林との組合せで上手に流れを作れば面白いと思っていると、林間学校との組合わせを提案された方も有った、町内は口コミでの広がりを・・とは言いながら、今日も林間学校のチラシ配布はさせて頂いた

・今日を待ち タケノコ沢山 顔を出し
by nabesada98 | 2009-04-19 21:09