人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

ふれあい喫茶より

5月23日(土)
ふれあい喫茶より_f0053885_20155246.jpg土曜市に続いて望海坂「ふれあい喫茶」に行く、お菓子付きの美味しいコーヒーが100円で、地域のコミュニティの場として開催される、今日は子供さんから高齢者まで40名の参加者があった、先日“今度の喫茶何かないだろうか”の話があり、“ディスコンも出来るよ!”と進言した

5年前にSA地域活動教室で初めて知って、インストラクターの資格を取り、この町でも何度かは遣った事はあるが、参加人数の関係も有って少々盛り上がりに欠けた、一方、熊取町では友人の要望で3度訪問したが、町の嘱託職員の熱意で沢山の高齢者が集まっておられ何時も盛り上がった、以後、友人をはじめ多くのインストラクターが生まれて、今でも盛んだと聞いている

本日は高齢者数人で試運転的にスタートして、一応のルールが分って頂けたかと思う頃、小学校低学年の子供さん達が沢山参加してくれたので、正式なルールをアレンジして楽しんで貰う事に主体を置いた、中心となるポイントにディスク(円盤)が当り、移動する度にオッと言う声が聞こえた、それなりに子供さん達は楽しんでくれたので有ろうか、ルールの理解者が多いと盛り上がりも違うが・・・

・100円喫茶 老も若きも 皆來來
by nabesada98 | 2009-05-23 20:14