人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

夏休み

7月17日(金)
夏休み_f0053885_20161154.jpg自治区内の草引きボランティアグループ「草取物語」(代表・甲斐龍)も、連日の暑さもあり8月末まで夏休みに入る、昨日で第一公園、第二公園共に「盗人萩」(ヌスビトハギ)の刈取り作業が終了する、この「盗人萩」は綺麗な花が咲く反面、実がなると衣服や散歩中の犬の毛に引っ付き、洗濯しても取れないと言う困りの声を聞く、外来種で繁殖力も強くこれ以上蔓延ないようにとの思いもあった


先日、ある方から望海坂自治区を初めて来られた話を聞いた、各家々の植栽も街路樹通りも綺麗に整備され、子供達が賑やかに遊ぶ姿あり“良い街だな~”と思われたそうだ、“ナベサダさんが・・”と話を続けられたが、私には何の力もありませんと断ち切った、毎月1回の清掃活動とコミュニティを結んだ協働作業として、自治区が出来て7年になるが今も続いている、皆さんの協力の賜物である

自治区内から幼稚園や小学校へ通う子供達の数は100人を越える、小学校まで約30分の集団登校も長い列が出来る、下校を見守る高齢者グループも直ぐに対応できた、子供達と挨拶を交わしながら大きく羽ばたく事を願う、我々に良き故郷がある様に,良い街で育ったと喜んでもらえる様な、そんな住環境づくりをしたいものだ

・育つ子へ 夢も膨らむ 明日がある
今晩から故郷へ帰省の為、ブログ4日間休みます
by nabesada98 | 2009-07-17 20:16