人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

泉佐野市で

7月28日(火)
泉佐野市で_f0053885_6415434.jpg里海公園の「ときめきビーチ」の清掃ボランティア参加要望を優先していたが、雨で中止になった事で、一旦はお断りしていた泉佐野ICA(地球交流協会)ボランティアに参加する、所属する「泉州ひまわりネット」へ依頼があり、本日は「ピエロ・マジック」「バルーン」「おもちゃづくり」を行う、グループ内には国際交流のメンバーが数名あり、堺市総合福祉センターで「日本語教室」の開催等も行っている

マジックの松葉さんは私とほぼ同年代だが、重たい鞄(マジック道具)を持ってイベントには引っ張りだこだ、岬では海風館や望海坂リフレ祭にも招いた事が有る、今年は子供会の要望で8月5日には海浜会館の予定もある、ピエロに変身する化粧も手馴れたもので、多芸なマジックの中から何を選択するかだが、リングマジックなどはは超一級品だ、手先の器用さで見事なバルーン作りの技能も持ち合わせておられる

私はもっぱら「おもちゃづくり」だが、今日は子供も大人も「ストロートンボ」で遊ぶ、フランス~カンボジア~と片言なれども、心を開くのは笑顔でしょうか、簡単なおもちゃを作りながら、作ったおもちゃで遊びながら、無心に遊び子供達を見守りながら、ほんの一寸のふれあいで通じ合う世界があるのに、政治で・・、宗教で・・民族で・・と、難しい問題が多々あるが、爆撃音が消え平和が聞こえて来るのは何時の事やら・・・

国際交流 笑顔そこから 見えてくる
by nabesada98 | 2009-07-29 06:42