人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

ふれあいの会

3月11日(土)
定年後のいろいろな係りの中で
月日の過ぎるのが実に早く感じる
2ヶ月に1度の「地区ふれあいの会」
何の準備も出来ないまま迎え
あわてて準備、チェックする

この町には、このシーズンの名産がある
いかなごの「くぎ煮」に初挑戦した人を、見つけた
早速、体験報告を依頼
レシピ通りやった事が大事なんだと、口説く
思ったとおり、経験者からも話を引き出す
私の隠し味、蜂蜜・梅干、煮汁の見方
もう一人、鍋は厚手、途中で混ぜない
新しい町らしく、それぞれが助け合いチャレンジだ

ニュースポーツ「ディスコン」も
和気藹々と、盛り上がって終わるも
参加者が前より減ったことが、気になる
こちらの準備不足、声掛け不足
他の会でも良く似た現象がある
以心伝心、世話人の気は大事だ

・初挑戦その素直さが出す結果
by nabesada98 | 2006-03-11 21:20