人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

大人の林間・臨海学校②

9月25日(金)
2日目から
大人の林間・臨海学校②_f0053885_15211263.jpg昨日の疲れは?何のその皆さん朝が早い、私が起きた頃には海岸線に沿って散策の元気な姿があった、7:00集合のラジオ体操には待ちかねた様な姿が見える、光り輝く朝日を背にして、穏やかな海と広がる砂浜という素晴らしい環境下、ラジオ体操で体を精一杯伸ばす、久し振りだが音楽を聴くと条件反射的に体が動くもんだね、そんな声を聞きながら本日も爽やかなスタートが切れた

朝食までには少々時間が有るからと、つつじで有名なあたご山の散策に出かける、展望台からは眼下に広がる海~里海公園の長~い砂浜~昨晩宿泊した青少年海洋センター~ヨットハーバー見下ろして、4月には800本の桜が・・5月には5万本のつつじが咲き誇るあたご山を一回りして帰ると、待ち受けるように朝食が旨い

大人の林間・臨海学校②_f0053885_1522191.jpg本日の取組は2組に分かれて、クルージングとカヌーの体験学習を交互に行った、クルージングは30人乗りヨット白鳥で海原へ、穏やかな様でも波に揺れながら進むと、目の前に関空がだんだん近くになるのが分かる、本日は此処まででUターンして帰るも、ヨット初体験者も多く、良い思い出が出来たと喜んで頂いた、何時でもと思いながら機会がないと体験は難しいものである

大人の林間・臨海学校②_f0053885_15224378.jpg交代で今度はカヌー2人乗りにチャレンジ、最初は初体験者の恐々の顔も漕ぎ出した途端、表情がいっぺんに和らいでくる、チャレンジ其れが自信になり良い方向に変える事がある、オレンジの旗の方向へ・・指導船に集合・・指示される方向へ・・、最初はままならないUターンも直ぐに上達、狭い湾内を右へ左へスピードも回転も・・、海の体験学習2時間があっと言う間に終了である

各人の部屋のチェックを済ませて、「大人の林間・臨海学校」1泊2日が無事に終了する、皆さんからの内容も雰囲気も高い評価をして頂いた事が何より嬉しく思う、今までの「大人の林間学校」をベースにして、私自身も春の海体験などで模索しながら、随分と欲張った企画になった感はあるが、何よりも参加者の前向きな姿勢が大きくて、良い結果に繋がった事を忘れずに、次回に取組みたいものである

・体験を エネルギーにして 出す元気
by nabesada98 | 2009-09-26 15:22