人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

町の活性化は

11月25日(水)
昨日は商工会の「みさき市場」開設の打合せ会儀が・・、今日は岬町観光ガイドの会合が・・、共にPM7:00からと言うスケジュールになった。この町を何とか出来ないものかと心意気のある方々であるが、正直に言えば、疲弊した町の再考には何か新たなまちづくりの方向性が要るような気がしてならない。

町の活性化は_f0053885_21404937.jpg「みさき市場」は参加者募集のチラシで説明会に来られた方は18名あったそうです。商品の販売は商工会や有志で行い、“岬町の誇れる土産物や食べ物を作ろう”が趣旨で、牽いては町の発展に繋げようと言う訳である。今までの机上話から少しでも実行に移す事で、そのなりの方向性が見えれば幸いであり、肉付けは後からでも出来るように思うからだ。但し、予算との兼ね合いも有り2ヶ月間の試行には多少の批判は有ろうが、遣る意義を噛締めて次に繋げる事であろう。

観光ガイドも色々な意見交叉で行詰まり状態から、メンバーも固まって話合いの場にはなってきた。だが各地域の神社仏閣の案内だけでは、お客満足度には不十分ではないだろうか、今は基本的な資料集めの段階とは思うが、この町独自性のものを考えねば、人を引くエネルギーにはならない、各施設を点として線で結ぶとか、ある物を有効活用してサイクル自転車で結ぶとか、観光に結びつけるには、もう一歩の工夫が要るような気がしてならない。

・まちづくり 何より笑顔で 活性化
by nabesada98 | 2009-11-25 21:40