人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

みさき夢づくり会議

11月29日(日)
みさき夢づくり会議_f0053885_18135460.jpg本日は、商工会主催の「生きいきフエア」とも重なったが、先に「みさき夢づくり会議」へ参加する。「みさきっ子応援部会」「元気いきいき地域社会部会」「観光まちづくり部会」に分かれて、それぞれ討議が進められた。
私が所属する「観光まちづくり部会」では、前回までを振り返って多様な意見を絞り込んだが、範囲が広くて纏まりきれない感じで有った。


「観光まちづくり部会」主な意見の中から
・休耕田が多い現状がある、地主との話し合いで活用方法は無いものか、個々での貸し借りはなかなか簡単で無い、それには行政サイドの仲介がベストではないか、貸す人と借りる人があれば地域の活性化に繋がる
・各種団体との統一したイベントカレンダーは出来ないものか、広報誌「岬だより」は掲載イベントで精一杯である。今後は岬町イベントカレンダーがホームページ等で出来るかどうかだ
・町内イベントには意見も熱も高まったが、人の集まるイベント(花火大会、キャンドルナイト、スポーツ大会など)は、復活を含めて前向きに検討要望や物品販売の店作りなども話合われた。
・車が渋滞する中での町内観光は、レンタサイクルの活用を考えてはどうか、山も海もいい場所が沢山ある、放置自転車の活用や広告付き自転車等で準備が出来ても、管理問題などを如何するか、今後に繋がる検討が要るようである。

次回が各部会の纏め発表をして「みさき夢づくり会議」は終了するが、今後に如何繋げるか?が発信されていない、一つでも発展できる取組に結びたいものである。現在の「里山クラブ」も「大人の林間学校」も、発信源が「みさき住民会議」からの流れがある、その行程を参考に道は開けないだろうか

・まちづくり 希望の灯 話合う
by nabesada98 | 2009-11-29 18:13