人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

みさき市場から

12月11日(金)
みさき市場から_f0053885_211456.jpg岬町商工会の「みさき市場」が本日オープンしました。雨の降る中を沢山のお客さんが見えていました。岬町内で作られた商品または町内の人が係わった商品の販売場所を作って、衰退気味の町内商工業を活性化するために、積極的に支援活動をして、やる気にさせる為の試験的事業である。最終的には岬町の特産品や土産物の開発に繋がる事への期待がある。

出店者を公募した結果は、20店を超える申込みや問合せが有ったが、野菜・果物等は防除日誌をつけること、食料品は保険所の許認可を受ける等の諸条件をクリアして頂く事が必要だ、販売レジ等は商工会が受け持たれて2ヶ月間の限定期間である。野菜、果物、花、佃煮、乾物、クッキーやパン類、編み籠、布ぞうり、陶器類等々、1階は商品で埋まった。

みさき市場から_f0053885_213564.jpg私は土産物開発委員として当初から係わっており、机上の議論より実践活動重視の立場から、販売場所の設置には前向きに係わった事もあり、出しゃばらない程度に協力要望には応える積りだが、今日はお客になって「みかん」「佃煮」「花器」や「弁当」を購入、夕方に展示の件で立寄ってみると、食品や野菜類は殆ど完売になる大繁盛であった。

・みさき市 地域の絆の 輪の中で
by nabesada98 | 2009-12-11 21:02