人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

賀状の返信から

1月21日(木)
賀状の返信から_f0053885_20153890.jpg携帯電話に出ると“私~分る~元気ですか?”“ハーイ元気で頑張ってるよ~”会話しながら誰からの電話か考えていると“Kさんも元気で遣ってるでー”“今年は年賀状が来なかったのでどうしているか思って・・”やっと会話の相手が分った、現役時代の工場は女性にとっては厳しかったが、60歳過ぎても信頼の厚いおばちゃんであった、なんと10年振り?の会話で相手の女性の方は80歳になられたそうだが、賢くてチャレンジ精神の旺盛な方だったから話内容に圧倒された。

早速、年賀状の出した積りで返信しなかったことを詫びて、手紙で近況報告を書きながら、お叱りを受けように失礼が身に沁みた。毎年150枚~200枚の賀状を書くが、改めて年賀状は忘れそうな顔を繋ぐ日本の良き文化であり、メールやネットに変わりつつある様だが、出すも貰うも正月の楽しみと絆の大切さを思う。

・忘れそな 顔思い出し 読む賀状
by nabesada98 | 2010-01-21 20:15