人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

里山と椎茸

5月28日(金)
里山と椎茸_f0053885_20314534.jpg孝子の森にて、里山クラブのメンバーと椎茸栽培用に作ったホタ木(原木)を移動して、散策道沿いの谷に斜交いに並べて行き、良い栽培場が出来上がりました。私は所用で途中下山しましたが、収穫は2年ぐらい先であろうか?私の分もあり楽しみである。その昔、故郷の我家には裏庭の湿気のある場所に椎茸栽培の木が並べてあり、我家で食べる量ぐらいは収穫した記憶がある。

この度も何本かは家の周りに置いて収穫できればと思ったが、ナメクジが直ぐに来る話が有り即あきらめた。現在の我家は新興住宅地なのにナメクジが多い、以前の事であるが買ってきた花の苗を植えようとした時、購入したばかりの苗の底に沢山のナメクジが居た事がある、こうしてナメクジが広がるんだな~と思った。それ以来急に殖えた様な気がする、何度か購入したナメクジ退治薬を撒くが効果なし、困ったものだ。

・椎茸を 植え旬の味 夢弾む
by nabesada98 | 2010-05-28 20:31