人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

ディスコン

ディスコン_f0053885_20512668.jpg6月26日(土)
雨の土曜市は、さすがにお客様は少ないが馴染みの顔がある
シーズンが一段落した玉葱は、泉州が玉葱産地の地元らしく
畑を作られている方から貰われたりして、在庫があるらしい
それでも今年は食べられた方が、“美味しかった”と進物用に
沢山購入された方もあった、生産された方の話だと最高品種
の苗だそうで、喜ばれると預って売る私も幸せになるものだ

地元のPTA役員さんから「ディスコン」講習依頼があった。
夏休みに子供達と行事をするのが恒例らしく、新企画として
以前に集会所で行った時に見た「ディスコン」はどうか?と
進言があったらしく、本日役員さんにゲームの進行のやり方
注意点等を教えながらゲームをすると、“これは良い!”と決る
私が親に教え→親が子どもに教え→子供達がルールを覚える
私が思っている方向性でもある

「ディスコン」は、ディスク(円盤)とコントロール(調節)
の意味で、ディスク・コントロールの略されたものである。
イメージは床に上のカーリングの様なスポーツだが、今では
高齢者の間で静かに広がっている、6年前に指導員資格を受け
地域に持ち込んだが、他用が多くて要望があれば行う程度だ
内心は広がってくれれば、気楽な室内スポーツであるが・・

・スポーツを 通して親と 子の絆
by nabesada98 | 2010-06-26 20:51