人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

里山・周回路開通記念

11月6日(土)
中孝子地域~孝子の森への周回路開通記念パーティーが孝子の森広場で行われ、みさき里山クラブメンバーとして参加する。地元住民の参加者(22名)と会員(17名)が孝子小学校に集い、午前10時に参加者全員が新しい周回路から山頂を目指す。犬飼谷峠から新道に入ると50年ぐらい前にはマツタケ山として賑った山だけに、昔の思い出がある地元の人の中には、涙が出るぐらい嬉しいと言われる方もあった。山頂で秋晴れのすがすがしい風に触れた後は、尾根コースからリョウブの林を抜けて広場へ
里山・周回路開通記念_f0053885_1928757.jpg

広場では食事の準備が進められており、炊き込みご飯に味噌汁、地元の方に提供頂いた猪肉もある、最後は焼き鳥や焼き魚やピザ等も出来上がりパーティーの開催となる。岡田里山代表の挨拶、加藤地元自治会会長や繁野長生会会長の挨拶に続いて丸山里山副代表の音頭で乾杯、食べ物はセルフサービスとして、其々の場所に広がって会話が弾んでいた。私も地元の方々と会話しながら、みさき里山クラブの活動を本当に喜んで頂いている事を感じた。地元との対人関係も深まり、町を代表する山の取組になっている事を思う一日であった。

・その昔 マツタケ山も 過疎の道
里山・周回路開通記念_f0053885_19283767.jpg

by nabesada98 | 2010-11-06 19:28