人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

今日の活動より

5月9日(月)
今日から望海坂自治区内にある街路樹通りの草引き活動を再開する。今日は集会所近辺で小学校の通学路である。“おはよう”元気よく学校へ行く子供達と挨拶を交わす。今では自治区からの小学校生徒は120名ぐらいと聞く、若い人の多い自治区だから賑やかな登下校の姿がある。町の人口が減っている中で新住宅地は光った存在である。
今日の活動より_f0053885_18574432.jpg

~終了後、直に堺市「泉州ひまわりネット」の定例会に参加、岬町の私の活動報告は「大人の林間学校」の広報が中心であるが、6月6~7日の高齢者大学校インターシップ研修の話をする。我々の取組が認められた事は誠に光栄である。その折に、岬町の観光案内説明の要望もあるが、私としては岬町の「良いところ」と「悪いところ」を纏めた中で、観光スポット等を事例をとして話す予定である。

定例会では、泉州ひまわりネットの広報紙(春夏秋冬)次号発行の件、夏休みの「おもちゃづくり」展示の件、その他にはイベント支援活動の打合せ等を行う。そうした中でユニークな提案があった。絵本などを絵画技量のある方にお願いして、紙芝居風にアレンジして映像化の話が遡上に上る。上手く行けば面白い企画である。
今日の活動より_f0053885_1856024.jpg

堺市総合福祉センター~大阪府庁舎・高齢介護室~大阪市教育会館・アクティブシニア協会を訪問、詳細は後日とする。

・ボランティア 働き蜂の 如くなり
泉州ひまわりネット:http://sakai-comcom.net/shnet/
by nabesada98 | 2011-05-09 18:56