人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

中国野菜・萵笋(ウォースン)の販売

5月14日(土)
土曜市にて朝取り苺にスナップエンドウ、水菜等の他に、本日初めて出店の方から中国野菜・萵笋(ウォースン)を預り販売する。日本では余り販売されていないようですが、高級食材(価格もそこそこする様だ)で何とも言えない食感は癖になりそうである。
先日販売依頼の連絡があり、試食とレシピの添付をアドバイスする。AM9時の販売開始と共に試食の声掛けをすると、試食された殆どの方がそのシャキシャキ感に引かれて購入され、30本用意した商品がたちまち完売する。
中国野菜・萵笋(ウォースン)の販売_f0053885_19453171.jpg


中国名:萵笋(ウォースン)
英語名:アスパラガス・レタス
中国野菜・萵笋(ウォースン)の販売_f0053885_19501357.jpg日本名:茎チシャ、チシャトウ、山クラゲ等と呼ばれているが、余り流通していないようだ、本格的に作っても売れそうな気がする。
特徴:葉も茎も食べられるが、食感がシャキシャキしており、カロチン、カルシウム、鉄分、植物繊維を豊富に含んでいる
鮮やかなグリーンと独特な食感は、サラダ、炒め物、鍋の具財に良く使われている。
作り方
茎の皮を剥いて、薄切りにして適量の塩をまぶして30分程度漬ける(本日の試食品)、その後、水で洗って好みのドレッシングをかけても美味しい。

本日の販売にて今回は終了かも・・・、次回は秋か?又は来年5月か?

・初物は 試食とレシピ 売れて行き 
by nabesada98 | 2011-05-14 19:48