人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

菜の花・種

5月19日(木)
岬高校「MISAKIプロジェクト2010」の「菜の花畑」は、国道26号線からも良く見えて、地域の皆さんからも喜ばれていた上に、食用の菜の花は美味しく頂いた。本日はNPO法人まちづくり岬・みさき里山クラブのメンバー5人で、食用菜の花の種を各自ビニール袋に抱えて、振るい落としながら取り込んでいった。午前中の作業で約3升位は取れたかな?
菜の花・種_f0053885_19415664.jpg

種は細長い棘のような鞘に1ミリぐらいの黒い種が沢山詰まっており、触っただけで弾ける物から未だ青いものまでマバラだが、今秋の種蒔き分ぐらいは出来たと思う、それよりも畑に飛び散っている種も随分とあり、耕すだけで来春も菜の花畑は黄色で埋りそうである。菜の花・種_f0053885_19422735.jpg
折を見て、観賞用や菜種油用の取り入れも要検討である。

・菜の花や 種を残して 春よ来い
by nabesada98 | 2011-05-19 19:42