人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

「大人の林間学校」6月度

6月1日(水)
今回で通算43回目の取組となる。今まで雨による予定変更は1回だけを自慢していたが、本日は雨による2回目の変更となった。雨天時の対応は「水産試験場」見学とバス移送の手は打っていたが、朝礼後の雰囲気を見た上で中止の連絡を取る。降ったり止んだりの間隙を縫って、「卯の花」の咲く場所への案内意見も有ったが、残念ながら空模様と足元の不安で此れも中止とした。

私の気持ちの中には、深緑と自慢の「卯の花」の時期だけに、何とか「孝子の森」散策はしたいとの思いは有ったが、本日の天候の中では名物講師の講座が、参加者にはベストな選択であろうかと判断して、孝子小学校内での授業としたが、参加者の反応は???後で数名の方々との連携では、内容が盛り沢山で好評との返事で安堵する。
「大人の林間学校」6月度_f0053885_21355821.jpg

朝礼:雨の事~行程変更の事~季刊誌「いこい」の事~ラジオ体操へ
1時間目:徐講師の「坂の上の雲」から見た現在の日本は、学校教育では古代文明から江戸時代までは教えるが、日露戦争から太平洋戦争に至った近代歴史は教えない不思議な国である事、日中関係、日韓関係も歴史を勉強して自己主張が要る等、分かり易い話内容には説得力があった。

2時間目はピアノ西台講師と進行役は私で「音楽の時間」を進行する。全部で8曲(海~ミカンの花咲く頃~七つの子~夕焼・小焼け~牧場の朝~休憩~月の砂漠~トンガリ帽子~高校三年生)休憩の合間では“おもしろ川柳”“つもり十ヶ条”を話する。「つもり十ヶ条」は思った以上に皆さんには好評で、準備したプリントを配布する
「大人の林間学校」6月度_f0053885_21363590.jpg

雨で孝子の森への散策を中止したので、教室にての味噌汁付き昼食となる、本日の参加者の殆どが老人大学出(現・高齢者大学校の前身)の為、私も老大(アウトドア)受講希望者だったが抽選洩れした事、来週には高齢者大学校のインターシップを此処で行う事、そうした会話からそのまま昼食後の話として、私の経歴から「大人の林間学校」立上げ話へと移行する。

続いて雨の中「卯の花」と「楝の枝」を山から持ち込んで、“夏は来ぬ”の歌詞の意味を徐講師が解説、良い匂いにする花だと思う方が多いが、実際には匂わない・・本当の漢字は「丹秀ふ」と書き・・色があざやかに映えている事、楝ちる・・も現物を見ながらの解説、話を終えると、教室から“卯の花の にほふ垣根に・・♯”歌の合唱が聞こえる。この教室から歌が聞こえるのは何十年前であろうかと・・しみじみ思う。
「大人の林間学校」6月度_f0053885_13475568.jpg

続いて工作の「ミニ七夕」は短冊を忘れ、笹と台を持ち帰っての宿題として、参加者の質問から、「あやめ、かきつばた、はなしょうぶ、きしょうぶ、いちはつ」等の見分け方について、絵を描きながらの特別講座も入れて、本日の取組を終了とする。

・雨の日の 予定を変えて 盛る講座

○水筒を忘れた方がありましたので預っています。
 心当たりの方は連絡下さい。渡辺:080-5703-6875
by nabesada98 | 2011-06-01 21:37