人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

ボランティア団体

6月12日(日)
先月から今月にかけて、岬町内に2つのボランティア団体が、会則を定めて立ち上っています。
私はNPO法人まちづくり岬の役員として、共に立ち上りから関わりもあって、両団体共に会員としての立場で協力をして行く積りであります。
ボランティア団体_f0053885_17355396.jpg

○名称:岬町観光ボランティア協会
(目的)
協会はボランティア精神にのっとり、協会の会員相互の協力、岬町や岬町の観光協会との連携を図りながら、誇り高い岬町の歴史と文化を広く町民並びに来訪者に伝えることにより、岬町の内外の理解と愛着を増進させ、ひいては岬町の観光振興に寄与することを目的とする。 
(活動)
協会は目的を達成するために、次の活動を行う。
(1)町民並びに来訪者に対する岬町内とその周辺の観光ガイド
(2)会員の資質向上のための研修事業
(3)岬町や岬町の観光協会が行う観光施設への支援・協力、提言
(4)その他岬町の観光振興に寄与する活動や協会の目的達成に必要な事項
以下は省略

南泉州観光ボランティア連絡協議会(岸和田市以南の5市3町)との連携もあり、岬町内に観光ボランティア協会の必要性を感じて居りますが、資料代等の予算はその都度工面している状況である事、行政サイドの人事異動の度に研修の後退等、問題点はあるものの町にとっては必要な団体であります。

○名称:岬まほろば会
(目的)
誰もがふるさと岬町で、いつまでも健康でイキイキと生活できることを目指すとともに、できうる範囲で周りの人のサポートをすることを目的とする。

岬町高齢福祉課が開催した「岬町生活・介護支援サポーター養成講座」10回を終えて、講座終了後の実践活動要望に応えて立ち上がった団体で、活動内容は多々模索中ではありますが、取組む方向によって分科会を設けて、今後は内容研修をしながら進展の予定であります。

・講座から 出合った絆が 弾みだし
by nabesada98 | 2011-06-12 17:35