人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

準備から思う

6月16日(木)
準備から思う_f0053885_19503684.jpg昨日3時頃~ジャガイモ堀をする。見先さんと田圃から畑にして今年初めて作ったのだが、互に多忙なので雑草に覆われた状況で出来具合には疑問符?が・・、芽が出て茎や葉の状態が良いので期待もあった。
実際に掘り起してみると沢山の収穫だ、本日も掘りに行く積りが、雨では如何にもならず・・、午前中はおもちゃづくりの準備・・午後は下校見守りに・・。

多人数が見えるイベント等のおもちゃづくりは、手間のかかる部分はある程度下準備も要る、“星ストラップ”“ストロートンボ”“ストロー風車”等の準備をする。準備をしながらボランティア活動には、他人に教える喜びがある事を思う。

私は、昔の学校で・・地域社会で・・他人の事を考える大切さを学んだ気がするが、最近の日本の教育も変ったな~・・ゆとり教育あたりからか?・・他人に与える大切さを教えないのか・・自己主張(権利)はするが・・何をしても満足感のない社会・・何処でどう道を間違えたのか・・そう思う時がある。

・人の世話 世話される日も きっと来る
by nabesada98 | 2011-06-16 19:50