人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

地域の中で

6月18日(土)
土曜市の準備を手伝ってから、積水ハウス広報紙「きずな」の取材を受ける。自治区集会所にて、子供達に「おもちゃづくり」と使い方を教えながら、この町に来てからの活動取材であったが、話内容がどうしても「大人の林間学校」に傾くのは、日常の思いからで致し方にないところである。
地域の中で_f0053885_19482581.jpg

この町に来て立ち上がった自治区なので、良い地域づくりをしたい思いもあり、下校の見守りや地域の草引きやイベント等には前向きに取組む、一つはコミュニティのある地域である事、もう一つは子供達の心に残る故郷にしたい事、そう思いつつボランティア活動をしていると、同じ様な思いの方は沢山居られる、連携を取りながら今後も邁進したいと思う。

おもちゃづくりは、「泉州ひまわりネット」や「SA泉州」の研修会で習得し、地域の中では生かす場が沢山あり、合間を見つけて下準備はしているが、少し催しの期間が開くと、“年だな~”手順を間違えそうになる事もある。
本日は、牛乳パックで作る「ストロー風車」「ストロートンボ」「ぶんぶんマリ」「お散歩カニ」の4点を教える。小学校1年生と3年生で手順どおり進行したかと思う。出来た時の子供達の笑顔を見ていると、私の心も笑顔なるものですね~・・。

・体験を 重ねて子等は 育ち行く

泉州ひまわりネット: target="_blank">http://sakai-comcom.net/shnet/
SA泉州南:http://sa-renkyo.sakura.ne.jp/active/sensyu/sensyuminami19.htm
by nabesada98 | 2011-06-18 19:47