人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

帰郷前の雑感

8月3日(水)
今夕から島根の山奥の町へ帰郷の予定なので、本日は慌ただしく1日を終える。
「大人の林間学校だより」4号を町内施設「ピアッツア5」「大阪府青少年海洋センター」に各30枚持参する。
4時からは見先さんにも声掛けをして、岬高校「山海人プロジェクト」コスモス畑の水遣りをする。
帰郷前の雑感_f0053885_20475687.jpg

近くの池の中段まで降りて~バケツで両手に水を汲み上げて~畑まで運ぶ~畑ではジョロに入れ替えて散水する~30往復(バケツ60杯)以上はしたであろうか?聊か草臥れたが、小さな苗は嬉しそうな表情を見せてくれたので、ホッとした思いである。

故郷では義母が施設でお世話になっており、お見舞訪問と子供の頃を思い出しながら、親父と山仕事をした山を歩こうかと思うのだが、今は山が荒れて野生の猿や猪の天下だそうです、だから山に入る人はあまり無いそうなので、一人で山に行くのは難しいかな??

それでも幼稚園だった神社の建物はある、懐かしい小学校は廃校となり運動場だけが残る、学校の前を流れる川は健在だがコンクリートの土手になり雰囲気は変る。良くフナやハエ、スナスリ、ムギツクなど魚釣りをしたが、釣りは出来るであろうか?

景勝・断魚渓には帰郷の度に訪ねる、この風景をそっくり大都会近辺に持ってきたら、連日沢山の観光客を迎えるであろうが・・、否・・山里にあるからこそ自然のままで残されて、その価値があるのかもしれない、何時来ても癒してくれる場所があるのは嬉しい事である。

・故郷の 自然で命の 活性化

(帰省の為、ブログも数日休みます)
by nabesada98 | 2011-08-03 20:48