人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

帰郷から②

8月9日(火)
私の故郷・邑南町は平成の大合併で面積も大きな町になった。総人口は12,000人の過疎の町であるが、私の頭の中では小学校時の井原村~昭和の五か町村合併の石見町ぐらいまでが故郷のイメージである。

あれから50年経過して、時の流れで道も川も田圃も整備されたが、都会と違い地形的には大きな変化はない、ところが少子高齢化の流れは早く、高齢化率は40%に達しようとしている。それでも地域(旧村)の皆さんで立ち上げた、ふれあい市場「雲井の里」を中心に、明るくて人情豊かな町の様子は変らない、家々や道筋には花がいっぱい咲き誇る姿もある。
帰郷から②_f0053885_18395192.jpg

帰郷から②_f0053885_1840114.jpg

この町には今年で20周年を迎えた「香木の森」があり、この場所を活用した邑南町研修制度「ワーク&スタディ」があります。若い独身女性を対照にして、1年間地域の人たちとふれあいながら、田舎暮らしを体験する制度ですが、毎年全国各地域からの応募者があるそうです。定住をして結婚された方も沢山居られます。岬町からも参加された方がありまして、現在は結婚をされて泉南市居住ですが、岬町にも来られて活躍されておられます。その方の名は??としておきましょう。

・まちづくり 再発見の 故郷よ
IMAGE|f0053885_18413100.jpg|201108/09/85/|mid|350|263#]
帰郷から②_f0053885_18414924.jpg

帰郷から②_f0053885_18502540.jpg

香木の森:http://www.mizuho-style.com/ko-boku/
雲井の里:http://www.maff.go.jp/chushi/chisanchisyo/iti/32simane/iwami2.html
by nabesada98 | 2011-08-09 18:43