人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

キャンセル~中止へ

9月19日(祭)
台風15号が暫らく沖縄方面で停滞していたが、どうやら近畿方面に向って動き出した。参加者からは“台風予報で家族が心配している”問合わせやキャンセルが続く、“明朝まで待ってください!”朝の台風情報を確認して、9月度「大人の林間・臨海学校」の中止を決める。
キャンセル~中止へ_f0053885_19341276.jpg

直に関係先々へ連絡を取る。サポートの皆さん、参加者(グループは世話役にお願いする)、講師、施設関係、昼食、バス関連、一部購入物の返品等々である。
一番大変だったのは青少年海洋センターで、クルージングやカヌーは問題ないが、食事代金等は規定によりキャンセル料金が発生する。幸いに施設と地域を結ぶ法人の活動評価、台風による予定取組の変更が予想される事、総合してご配慮を頂く事になる。

それでも購入品代や資料作成費等、中止によるマイナス点は多々ある中での判断、更に今朝は好天で20日~21日の天候である事、昔と違って天気予報はある程度信頼できる事などを総合して判断した。今回で46回目の取組になるが、今までは天候に恵まれて来たので中止は初めての事、中には“カヌーがしたかった~”の声もありましたが、日帰りの「大人の臨海学校」は今後の課題としよう。

・中止する 断がとっても 難しい
by nabesada98 | 2011-09-19 19:34