人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

岬高校の取組(階段の単語)

9月28日(水)
岬高校支援活動に行く、少し間が空いていた間に新たな取組があった、学校が山の中腹にあり石段が200段を越える、その石段の一つ一つに英単語が貼られていた。石段を登りながら目の前の英単語を、質問(question)する人と答える(answer)女生徒のグループを見かけた。英語の初歩は単語を覚えることから始まる?その様に教わった記憶がある。
岬高校の取組(階段の単語)_f0053885_19233770.jpg


全ての生徒の反応はなかなか一度には行かないが、前向きな学校の取組に共感するところがある。私も階段を登りながら、知らない単語を少しぐらいは記憶したとして、70歳からの手習いでは、果たして役立つことが有るだろうか?頭から消える方が早いかも・・・。

・手習いで 覚えた単語が 又消える
by nabesada98 | 2011-09-28 19:23