人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

町の案内(孝子→多奈川)

9月29日(木)
大阪北部の池田市から最南端の岬町へ、府下で高齢化が最も進んだ岬町の取組研修として、本日は代表の方4名の訪問があり、NPO法人まちづくり岬の「大人の林間学校」と福祉施設「工房みさき」の取組を中心に町内を案内する。10月27日には、約40名の団体として訪問を受け入れる予定である。
町の案内(孝子→多奈川)_f0053885_18411978.jpg

町の案内(孝子→多奈川)_f0053885_18414298.jpg

団体参加時(10/27)の行程を頭に入れながら、本日の案内は孝子小学校~孝子森~工房みさき~海釣り公園「とっとパーク」~水産技術センター~青少年海洋センターへと案内する。それでもAM11:00~PM4:30 まで、思った以上の時間が経過した様に思う。
町の案内(孝子→多奈川)_f0053885_18421376.jpg

遠望はもやってはいたが、天候に恵まれて山では初秋の風が、海では程よい海風の中で、新たな交流の輪が広がった。
町の案内(孝子→多奈川)_f0053885_18423372.jpg

その他にも話題に上ったのは、2つの大きな前方後円墳、5万本のツツジの愛宕山、みさき公園にヨットハーバーと話題はいっぱい有り、都度のカメラが疎かになる。

築100年の孝子小学校と孝子の森を結んだ「大人の林間学校」は、昔を思い出す取組としてのストーリーがあり、教室での授業~孝子も森の散策~授産所施設「工房みさき」~道の駅「とっとパーク」までの行程で、内容を詰めた取組を進言の予定である。

・山の風 海の風受け 満ち足りる
by nabesada98 | 2011-09-29 18:42