人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

大阪府水産技術センター

10月20日(木)
岬町内には大阪府水産技術センターがある、年間通して学校生徒や各方面からの見学者が沢山あります。私が訪問した時は、ヒラメ、オコゼなどの養殖現場を見学し、大阪湾の漁業の状況や展示してある水槽の魚類の説明を受けた。
大阪府水産技術センター_f0053885_2039157.jpg

「大人の林間学校」の取組では、雨天で山に行けない時には、連携をして見学予定の依頼をした事もある。参加者の殆どの方が漁業関係施設の訪問は初めてで、関心度も高かった。大阪湾の環境保全や水質調査や魚介類の生息等の現状と対応を検証されて、大切な仕事だと再認識した思いがある。

この度、大阪府の行財政改革の一環として、センター見学の是非についてのアンケート調査のファックスが入りましたので、施設見学はセンターの役割アピールと大阪湾の環境保全の大切さを認識する意味でも、見学会の必要性を自由意見として述べる。如何にも行革をした見せ掛けには良いが、子供達の見学をはじめとして、見て聞いて良い研修であると思うが・・・。

・表向き 行革しました では困る
by nabesada98 | 2011-10-20 20:39