人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

入学式

4月7日(金)
今日は入学式だ、T小学校の警備に就く
日本晴れの好天に恵まれたよき日は
この学校の正門を入ると、満開の桜が迎える
校舎沿いにはチューリップ、パンジーが花盛りだ
校門をくぐる親子に声をかける
おめでとう、笑顔に満ちた顔が返る

昨年、この地域の保育所と、少し交流をした
緊張気味に並んだ、新一年生
私を見つけ小さく手を振って、式場に向かった
少子化の中で、育ち行く子供たちだ
この地域で、老人会でお邪魔した折
最近の祭りは、盛り上がりに欠けると言う
少子化で,子供の顔が少ない祭りだから
なるほど、分かるような気がした

この小学校は、創立133周年の歴史がある
校門近くには、立派な100周年の記念碑がある
その碑には「永遠の平和を」と刻まれている
戦禍を受けた地域ならこその、言葉だ
敗戦から立ち上がったからこそ分かる、平和
何もかもが満ち溢れた環境の中での、平和
重みの違いを、記念碑を前につくづく思う

・新一年 はずむ笑顔や 親も子も
by nabesada98 | 2006-04-08 15:16