人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

国歌斉唱

1月26日(金)
高校支援活動の2月度担当予定表を組む、歩行器通学のサポートをしている生徒が3年生だから、2月7日の期末テストで終了となる。後は3月の卒業式を待つばかりであるが、この3年間が実に早く過ぎ去ったとしみじみ思う。
国歌斉唱_f0053885_22183969.jpg

卒業式や入学式では、何度も取上げられて来た国歌斉唱時の起立問題がある。
大阪府は、学校行事で国歌斉唱時に起立を義務付ける条例案が提案されたそうだ、我々から見れば“当り前のこと”である、子ども預り教育者として社会のルールを教える先生が、思想信条の自由を盾に学校のルールに従わないのは、教育者としては失格であり理解に苦しむことである。

招かれて学校の式典に参加したことが有るが、私はそうした現場を見たことはないのは幸いである。国を思い国歌を重んじる心は大切にしたいものである。

・国家斉唱 噛締めましょう この平和
by nabesada98 | 2012-01-26 22:18