人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

高齢化社会の中で

3月16日(木)
昨日の「まちづくり交流会」でお話させ貰えたらと、頭に描いていたものが有った、制限時間5分と各団体の活動PRと言う事で話せる場ではなかったが、今後に機会が有れば提案してみたいと思っている。
高齢化社会の中で_f0053885_2139927.jpg

岬町にも色々な活動団体が有るが、支える方々の平均年齢が毎年上る、そんな中で若い人材確保の難しさがある。町の会合に行っても参加者の顔は馴染みが多い。大阪高齢者大学校の応募者状況も、ボランティア講座がこのところ激減傾向らしい。
今後は団塊世代の方々の定年退職者が増える中で、趣味を交えながらボランティア活動できるような、有能な人的資源を生かす方法は無いものであろうか。

話を聞くと定年後は裕福な余生を考えておられる方が多い様だが、子や孫の世代に大きな借金を残して悠々自適とは如何なものか、行政機関と協働で受け皿となる制度がいる様に思うのだが・・・。
例えば、農業塾、里山塾、世代間交流塾、福祉交流塾等を、歌、スポーツ、歴史散策、俳句・川柳などの交流で複合的な取組を、南泉州地域の市町合同で出来ないものであろうか??

・高齢化 社会へ還暦 未だ若い
by nabesada98 | 2012-02-16 21:39