人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

観光の会議から

2月21日(火)
役場にて「住んでよし 訪れてよし、の岬町を考える~生活価値をデザインする時代」=大阪府大・吉田順一教授の講演があった。依頼がありNPO法人メンバーにも声掛けをして参加する。
観光の会議から_f0053885_2343029.jpg

グローバル社会の流れの中で、経済社会~福祉社会~文化価値を考える社会へと移行されつつある。キーワードは多々有った、オーストリアでの生活を中心に、観光のまちづくり事例を上げての話であったが、現在の岬町とはズレが有ったような気がする。
観光の会議から_f0053885_2345035.jpg

要は、無駄な競争社会から生活の価値観を求めること、これからの社会では農業、商業、生産業の再生が第一で、特産品、地域ブランド開発に変わって、生活スタイルが観光資源である。人との交流による文化コミュニケーションは、歓交としての観光である。
言葉はあっても、町の観光への意識改革は、絵に描いた餅に終らねば良いが・・。

PM7:00からは岬町観光ガイドボランティア定例会があり参加、会合が2回も続くと纏めるのも厳しい。
3月度の広報に掲載予定の「南泉州歴史街道・リレーウォーク」が、岸和田以南の5市3町で進行していたところ、岸和田観光ボランティア協会が責任者交代を機に脱会された。詳細は不明だが南泉州観光ボランティア協会の纏め役が、貝塚市・泉佐野市で進行したことへの不満のようだ、誠に情けない話である。カーネーションの糸子に怒られそうな話である。

・これからの 社会は文化が キーワード
by nabesada98 | 2012-02-21 23:04