人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

風邪気味の中で一筆

5月15日(火)
今日は朝から鼻風邪で頭も重い、多奈川小学校4年生の連凧づくりは、スタッフも増えた事も有って欠席する、PM7:00からの岬町観光ガイドボランティアも欠席連絡を提出、吹田市にて我が家の整理も最終段階なので優先する。元来“もしかして・・”の気持ちが有るものだから、夫婦して捨て切らないで、物持ちが良い方である。私の方は意味不明や時効の書類も結構有った。

岬に帰って学校の会議に顔を出して、我が家に帰ると昨日同様に草臥れた感あり、ブログも中止しようと思ったが、思いつくままに一筆書いて終了とする。
風邪気味の中で一筆_f0053885_20485464.jpg

合間の時間帯で、ボチボチ打ってきた岬川柳会会報誌の近詠句より
・再稼動 あの手この手の 知恵比べ    和香
国内の原発が5月5日で全て止まった。再稼動に賛否はあるが・・国の対応がのらりくらりで右往左往、再稼動には問題は有ろうが早い結論が要る。
石油を始めとして代替エネルギーはままならない、それに絶対安全の無い世の中である。ある程度の科学的な安全データーがあれば、再稼動して段階的に他のエネルギーに移行すべしであろう。
規模は違えど、交通事故や飛行機事故で無くなる人は万とあるが、運転中止が出来ない如くではないだろうか
by nabesada98 | 2012-05-15 20:49