人気ブログランキング |

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

国政報告会から

7月1日(日)
吹田市で長年居住した家を息子が立替中である。昨日、棟が上った様なので見に行った、生憎の雨と工事は休みで家全体がシートを被ったまま、最悪の状況で有ったが、それとなく外形で壁の色・近所との間隔・駐車場等を確認しただけでも、何となく気持ちが落ち着く感がする。

昨夕はPM7時から、長安たかし氏の国勢報告会に出席する。
予定はしてなかったが、留守に報告会参加依頼の電話が入ったらしい。長安議員とは、昨年7月に甲斐さんの紹介で事務所を訪問して、第二阪和道の風光明媚な場所に「道の駅」設置依頼に参上した。以後の経過は実現の方向が出来た事もあり恩義があった。http://nabesada.exblog.jp/16321443/
f0053885_21193797.jpg

報告会は「社会保障の税と一体改革」の説明を中心に、約1,000兆円の国の借金と少子高齢化社会が抱える問題点をピックアップして、分かり易く解説されていたように思う。参加者は約50名で質疑応答も最初は少なかったが、次々と最終まで続いていた。声を掛けたい方も数人有ったが、風邪気味でもあり先に帰宅する。

元国交省関係を中心に活動されていたが、現在は国対副委員長として大事な役割をされているそうだ。その他、原発再稼動の問題、関空関連の問題、第2阪和道の問題等々、地元関連として今後の見通しを含めて話がありました。
民主党議員にとっては、マニフエスト違反の数々で、次回選挙は厳しい戦いになりそうである。

・マニフエスト 後退をして 税上げる
by nabesada98 | 2012-07-01 21:19