人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

深日小学校にて

7月26日(木)
深日小学校の学童保育に石田氏と「おもちゃづくり」に行く、以前に教えた「万華鏡づくり」が好評で、再度の要望に応えての取組となった。
今日の参加者は少人数で進行も早く、準備していたストロートンボ、紙ヒコーキ、牛乳パック独楽も子供達と作って遊んだ。
深日小学校にて_f0053885_20441595.jpg

万華鏡は、次々変る模様となるビーズの欠片、ミラーシート、色紙、円筒芯、空フイルムケース等々、細かな部材一式を石田さんには準備して参加頂いた。仕上げて覗いた子供達からは“ワ~きれい!”“ハートが見える!”と喜びの声が上り、何度も覗く姿があった。
深日小学校にて_f0053885_20443444.jpg

お馴染みのストロートンボも相変わらずの人気である。
紙ヒコーキ作りも谷折・山折・戻しと、番号順に折り上げると出来上がりである。横一列に並んで一斉に飛ばす、本当に良く飛ぶヒコーキなので、何度も飛ばしあいをしていた。
最後の牛乳パックコマも色を塗って皆良く回った。
何度もお礼を言ってもらって学校を後にする。

・ものづくり 子等に教えて 夢を見る
by nabesada98 | 2012-07-26 20:44