人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

岬川柳11月句会から

12月5日(水)
岬川柳会の11月句会会報誌を作成する。宿題は「数」「分ける」「そろそろ」の3題、私が宿題「数」の選者となったが、2日前に衆議院が解散となったのを受けて、「数」からの発想が選挙イメージと重なり、関連する句が多かったように思う。
岬川柳11月句会から_f0053885_2074147.jpg

宿題「数」から
・多数決の 質が問われる この選挙        和 美
・頭数 必死に揃え する選挙            和 香
・胸に手を 当てて数読め 総選挙          茂 平
・党の数 ふえて政策 まとまらぬ          年 子
・各政党 猫も杓子も 数の内            富美子
昨日も“○○さんを・・”今日も“△△さん おねがいします”声を掛けて頂いた。この地域は若手ばかりの候補者となり、今まで以上に激戦のようである。前回はマニフエスト選挙で踊らされたが、高速無料化や子供手当に消えた年金は何処に行ったのであろうか?原発、TPP、憲法改正、景気対策、消費税、復興問題、外交問題・・等々、問題だらけの中では・・他党の批判合戦となって、最後に笑うのは・・どの党に・・誰に・・なるのであろうか。
by nabesada98 | 2012-12-05 20:08