人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

柴田トヨさん詩集「くじけないで」から

1月31日(木)
明日は大阪府庁へ「ファミリー林間学校」申請資料を持参予定である。今日は最終チェックを行い一部修正等してプリントする。
柴田トヨさん詩集「くじけないで」から_f0053885_20124637.jpg

私は8人兄弟ですが皆健在である。ところが昨年9月に長女(82歳)の長男が急逝した事もあり、今年は寂しい新年を迎えた事だろうと、時々は姉と連絡を取る。電話口では元気そうにしていても、風の便りではないが何故か気になっていた。http://nabesada.exblog.jp/17999955/

先日101歳で亡くなられた柴田トヨさんの詩集「くじけないで」が、私の本棚にあったので、寒い時でもあり・・炬燵にあたりながらでも・・読んで心の安らぎになってくれれば良いが・・そんな思いで一筆添えて送った。
すると・・姉から弾んだ声で電話・・何度も何度もお礼の声を聞かせてくれた。
偶然にも嫁ぎ先の母親がトヨさんで、亡くなった長男の名がトヨさんの長男と同じ健一なので、余計に感動をしたのかもしれないが・・“良かったな~”本当に良かったと思った。

柴田トヨさんの詩は、産経新聞の朝の詩の欄で拝見して、ほんのりとして心癒やされる詩だったので、どの詩だったかは忘れたが、新聞を切り抜いて「大人の林間学校」音楽教室、歌の合間で一度は読んだ事もあり、出版されて直ぐに「くじけないで」の詩集は購入したものだった。

詩集の中から・・姉との会話に出てきた詩を紹介すると致しましょう。

貯金
私ね 人から
やさしさを貰ったら
心に貯金しておくの

さみしくなった時は
それを引き出して
元気になる

あなたも 今から
積んでおきなさい
年金より
いいわよ
by nabesada98 | 2013-01-31 20:13