人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

社協・共育セミナーより

3月24日(日)
AM10:00~平成24年度ボランティア学習共育セミナーが、岬町社協にて開催され、公開座談会のメンバーにNPO法人として参加要望があり対応する。
趣旨は、其々の活動分野を越えた繋がりで、将来の住民活動センター創出への力になる事を念頭に、円卓・縁卓会議の進展を望んでの事であろうか。

スタートは佛教大学・講師・金田喜弘氏の「岬町からはじまる、共育の地域福祉実践」と題した講座があり、座談会へと進行された。
社協・共育セミナーより_f0053885_28123.jpg

座談会参加者:わかやまNPOセンター、NPO法人まちづくり岬、孝子地区福祉委員会、ヒロトラベル、大阪府社協、のメンバー。
NPO法人の資料としては、「大人の林間学校だより」第7号とA4用紙に「岬町内の参加者を待ってます!」として、林間・臨海学校への参加を呼びかけたが・・反応は??
社協・共育セミナーより_f0053885_283487.jpg

・今年の4月で60回の開催となるが、遠くは滋賀や奈良・神戸からの参加者があるのに町内参加者の少ない事。
・岬町内外の広報活動に努力してきたが、サポートメンバーが高齢化してきた事。
先日行った「ファミリー林間学校」では、親子の嬉しそうな顔を見て、今後は移行を検討中である事。
・自然との触れ合いが暮らしの原点であり、其処から人と人との助け合う大切さを知ったように思う。等々

体調を心配して頂いているが、今日当り病院に行ってみるつもり・・・。

・まちづくり いろんな鍵を 纏めかね
by nabesada98 | 2013-03-25 02:09