人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

4月度「大人の林間学校」

4月3日(水)
「大人の林間学校」も今回で60回目の開校となる。
4月度「大人の林間学校」_f0053885_1942441.jpg

思えば・・今年で7年目の春を迎えたことになるが、スタート時点から見れば実に早い7年であった。基盤となるNPOまちづくり岬のメンバーも、元々平均年齢の高いベースに7年をプラスすれば、随分とメンバーの平均年齢も上がった。そろそろ広げて羽根を休める事も必要なタイミングでは無いだろうか。そんな訳で、今年の8月末の法人の決算日を持って終了とさせて頂く事とした。今後の取組については「ファミリー林間学校」のような、家族で自然と触れ合えるような、歳相応で気楽な取組を模索中である。

本日の参加者は26名で、岬町の参加者は3名であった。
昨夜の雨で室内は少々冷えこむ、天気予報は昼前後に雨予報では有ったが、私の予感は多分大丈夫!!で進行する。冷え込みように持参したカイロ(掻き集めで大小バラバラ)も即売り切れであった。
朝礼では、上記の趣旨を話~「大人の林間学校」立上げ時を振り返ってきっかけの話~孝子小学校の今日までの経過を話して~本日のスケジュールを説明する。
~ラジオ体操は、インストラクターを何時もは泉佐野市から走って来られる河田さん(昨夜の雨で今日は車)にお願いする。
4月度「大人の林間学校」_f0053885_19423585.jpg

1時間目「日本人と宗教」・・徐仁義講師
お彼岸の時期でもあり宗教の話となったが、色々な事例を元に神道の不思議?は、言われてみれば“なるほど”と気付く点も多々あった。
キリスト教・・・毎週日曜日は教会へ
イスラム教・・・毎日5回の祈り 豚肉 酒
シーク教・・・・髭を切らない  酒
神道は宗教?・・・
宗教意識が薄い、修業もない!布教活動もない、聖書がない、得する事もない、義務もない、自分が信者である事も気付かない、入場料も取らない、何が祀られているか分らない、門がない、お経の中味が分らない・・。
色々な宗教を受け入れる事例
クリスマスを祝って・・正月初詣・・バレンタインを貰って・・等々
       
2時間目は西台講師の音楽の時間である。
季節感のある「春の小川」「朧月夜」「メダカの学校」「牧場の朝」等々を入れて、10曲を歌う。
最後の「高校3年生」では、私達の地域活動の中に学校支援活動(障害者支援)がある。岬高校の山海人プロジェクトの取組は1年生が山に2年生が川や畑に3年生が海に・・地域と結んだ取組に対して、前向きに協力をしている。
4月度「大人の林間学校」_f0053885_19433258.jpg

学校での授業が終了すると校庭に集合、昨日の風雨後の心配は有ったが、予定通り客山コースで登る。途中のツツジが今年は見事に花開いて、美しく輝くようであった。
4月度「大人の林間学校」_f0053885_19435664.jpg

待望の展望台が見える場所まで来ると、みんなの足も軽やかになり展望台へと到着。今日は雨後でも春霞のような眺望であった。
4月度「大人の林間学校」_f0053885_19443697.jpg

4月度「大人の林間学校」_f0053885_1945106.jpg

孝子の森広場に到着して直に昼食、わかめ入り味噌汁と弁当は、其々のメンバーとの交流の中で楽しい一時でもある。
4月度「大人の林間学校」_f0053885_1945394.jpg

昼からは天候も回復して陽射しも照って、山の空気も春らしくなって来た。
徐講師の「里山不思議発見クイズ」であるが、今日は少し寒さ加減もあって、初めての焚火を囲んでの校外授業とした。意外と雰囲気もあってクイズ問答にも良い反応があったようだ。ただし、焚火の煙が動くたびに被害を受ける方もあったが、焚火を囲んでの授業はなかなか味わえる機会は無いであろう。
4月度「大人の林間学校」_f0053885_1946992.jpg

引き続いて「竹の柄杓作り」に全員チャレンジ、久し振りにナイフを手に竹を削る姿には、鉛筆を削って以来かな?そんな手付きの方も有ったが、出来上がってみれば、皆さん大事にリュックに仕舞われていた。

最後の締めくくりは、コーヒー&ピザタイムである。
セルフサービスにしたので、各自が取りに行っては其々のグループ単位で会話が弾んでいた。ビザは甲斐さん夫婦に依頼した特注品であるが、底はパリッと焼けて表のチーズはとろりとして、美味しくて“未だ食べたい!”の声も聞く。
時折、ウグイスの声も聞こえて4月度の「大人の林間学校」は終了する。

帰り道の中孝子・清水さん宅の野菜販売も行事の一つとして孝子駅へ、楽しい1日であったとの感想も頂いてお別れとする。

・里山で 昔の思い出 懐かしむ
by nabesada98 | 2013-04-03 19:47