人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

サツキ

4月25日 (火)
我が家では、色鮮やかなサツキが満開だ
私の自治区の各家々は、販売時から駐車場と
小さいながらも、花壇が付いた設計がされている
特に4~5月には、咲く花が多く賑やかだ

水仙→チューリップ→サツキと
今年はうまくローテーションが回転した
旧暦の5月を皐月と言うが、江戸時代から
愛され続けた、日本を代表する花だと言われ
今では、色、形、質感と種類も多い様だ

私のような、手入れが上手でない者にとっては
花が終わっても、一年中常緑なのは大変嬉しい
花が終わって、形を整える程度に整形すれば
それなりに、期待に答えてくれるが
相手は生き物だ、夏の水分補給は大切だよね

・連休を 待てないサツキの 晴れ舞台
サツキ_f0053885_10352325.jpg

       我が家の庭先です
by nabesada98 | 2006-04-25 10:51