人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

西稜古墳清掃・NPO法人役員会

4月23日(火)
岬町は古墳の多い町である中で、全長が200mある前方後円墳が2基ある。1基は宮内庁管轄の宇土墓古墳、もう1基は岬町が管轄する西稜古墳である。
西稜古墳清掃・NPO法人役員会_f0053885_20541519.jpg

本日は岬町観光ガイドの会と役場の地域振興課で、西稜古墳内外の草刈や歩行道の蔓や顔を出している切り株などをカット整備する。南泉州歴史街道リレーウォーク・岬町の巨大古墳巡り対応である。
西稜古墳清掃・NPO法人役員会_f0053885_20543260.jpg

西稜古墳清掃・NPO法人役員会_f0053885_20545522.jpg

古墳内の散策は同じ雑木林でも雰囲気が違う。歩行通路には縄を張って回路を表示、古墳山頂の場所で教育委員会の小川氏が古墳の解説をして頂く予定になっている。予想人員150名を5班に振り分けて案内するのだが、山頂までの予想時間20分を各班で如何会話するか?歴史問題には強い参加者も多いようなので、他の話題でも検討しておいたほうが良いのかな・・?

・巨大古墳 当時の世界を 今偲ぶ

午後6時から「たまり場」にて、NPO法人まちづくり岬の役員会を開催する。
主な議題は下記の通り
○「大人の林間学校」(6月5日) 参加申込み状況
 参加者37名+α

○ タケノコ狩りの件(みさき里山クラブ+林間学校・申込者 4名)
 タケノコ掘り体験、タケノコの柔らかくおいしかった事が話題になる。 
西稜古墳清掃・NPO法人役員会_f0053885_20555241.jpg
        
○岬高校支援活動
・「わかめ」販売の件:終了
・新入生:1名支援要望あり:計2名の支援活動

○淡輪小学校
・「子どもNPOはらっぱ」4月20日(土)「阪南岬子どもまつり」参加報告
(新野氏、立石氏:おもちゃ作り・協力参加頂いた件)
西稜古墳清掃・NPO法人役員会_f0053885_20562572.jpg
 
○淡輪つつじ祭:4月29日
・淡輪観光協会:NPO法人としては、子ども遊びコーナーを担当
 おもちゃ作り:SA泉州南の協力(風車、ブンブンこま、)
 岬高校ボランティア部、軽音楽部(ストロートンボ、星ストラップ、他)
 徐さんも手伝い参加に手を上げて頂いた。何してもらおうかな?

○その他:
・5月11日:南泉州歴史街道リレーウォーク協力
・積水ハウス:草刈の件
・岬町観光協会設立の件:道の駅の事も含めて気持ちが前向きになれない。
・今後の法人の件:解散の事(4月26日/府庁訪問予定)
・社協・評議員の件:甲斐副代表→渡辺代表で対応

※例月もそうだが、議題と共にフリートークな話題が、町の良い所、悪い所へ向くのも、町の事を思うからであろう。
by nabesada98 | 2013-04-23 20:50