人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

子どもの日フェスティバル

5月5日(祭)
今日は子供の日で、阪南市サラダホールで開催の「子供の日フェスティバル」に、うみべの森のサポートで「工作コーナー」におもちゃづくりで参加する。100人位の子ども達が集う取組だと聞いていたので、「2連ブンブンコマ」と「ストロートンボ」を100セットと予備として「ふわふわトンボ」を60セットばかりを持参する。
子どもの日フェスティバル_f0053885_19371063.jpg

積極的にうみべの森の皆さんが手伝って下さったので、朝10時~2時半まで途切れること無く親子連れの来客があったが、工作の流れは問題なく対応できた。
子どもの日フェスティバル_f0053885_193893.jpg

子どもの日フェスティバル_f0053885_1939822.jpg

立石氏はスパンコールやピーズを貼った原木名札を大々的に展開、うみべの森の取組は工作の他に展示コーナーがあり、活動の報告や竹細工の展示品は何時見ても感動ものである。
子どもの日フェスティバル_f0053885_19393048.jpg

今日も他を見て回るほどの余裕は無かったが、兜や紙ヒコーキ作りグループや笛・太鼓の青年団、物品販売コーナー、琴や吹奏楽団の演奏等々、盛り沢山の取り組みが展開されていた。
子どもの日フェスティバル_f0053885_1940016.jpg

阪南市もゆるキャラくん「はなてぃ」が、子ども達に囲まれて写真撮影など活躍していた。岬町でもゆるキャラのデザインが決まった段階である。何処の役所でも人気にあやかりたいのでしょう。

・おもちゃづくり 家族の笑顔も 弾んでる
by nabesada98 | 2013-05-05 19:41