人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

自治区・七夕&バーベキュー大会

7月6日(土)
今日は土曜朝市~多奈川地域で七夕用の竹を10本頂く~バーベキュー用の半ドラ8セットを青少年海洋センターで借り受ける~里海公園にて「せんなん里海さくらフェス」の会議に出席~望海坂自治区「七夕あんどバーベキュー大会」に参加する。地域の中で、色々な取組とのつなぎ役として動くことが多いが、皆さん方のご協力を有り難く思う。
「せんなん里海さくらフェスタ」については、大きな趣旨と取組となりそうなので詳細は後報としておく。
自治区・七夕&バーベキュー大会_f0053885_22401921.jpg

自治区・七夕&バーベキュー大会_f0053885_2240384.jpg

この町に来て11年目を迎える。十年一昔と云うが実に早いな~と思う。
自治区がスタートした初年度から、交流目的でバーベキュー大会を里海公園で開催した。私達の自治区は積水ハウスが力を入れた新興住宅地として、サポートやアドバイスを頂きながら、家族ぐるみの参加者で盛り上がった。当時は70数所帯だったが、自治区行事として殆んどの方が参加された。全員で撮った記念写真は家族的な雰囲気があった。
自治区・七夕&バーベキュー大会_f0053885_2241013.jpg

今年は自治区だけの取組として、本日「七夕&バーベキュー大会」が開催された。七夕飾りを子ども達とした後で、通り風雨に見舞われて飾りが飛んで、やや寂しい飾りつけに変身した様だ。
自治区・七夕&バーベキュー大会_f0053885_526281.jpg

自治区・七夕&バーベキュー大会_f0053885_5263891.jpg

自治区・七夕&バーベキュー大会_f0053885_5271958.jpg

私は少し遅れての参加であったが、沢山の子供連れの参加者があり、飲みながら食べながら多くの方と交流もした。
子ども達の笑顔があると、会場も自然と盛り上がる。
自治区・七夕&バーベキュー大会_f0053885_22411924.jpg

自治区・七夕&バーベキュー大会_f0053885_22415051.jpg

途中では田代町長が顔を出されて挨拶回りもされる。帰られて間も無くには、2度3度と通り雨の襲来があったが、8分通りは食べ終わっていた事や予報外の出来事として、自治区長が終了宣言をされる。有料の残り物は格安で持ち帰っていただき、後片付けは後日として引上げるも、自治区の班長さんも最終まで沢山残って頑張っておられた。一旦切れ掛かった自治区バーベキュー大会が、良い交流の場として、今後に繋がるような良い予感がした。

・世話役の 動きで祭り 盛り上がり
by nabesada98 | 2013-07-06 22:42