人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

法人として最後の奉公

8月6日(火)
岬町商工会にて、若手後継者等CB人育成・支援事業「CB人を考える交流会」に招かれた。本日は若い商工会の方々に、NPO法人立上げから今日までの話を要望され、法人役員として最後のご奉公のつもりで行く。
岬町へ来て10年経過・・望海坂の自治区長から始まって、NPO法人の立上げ~何故NPO・CBなのか~実践活動(大人の林間学校)~62回の開催実績を中心に、地域における町づくりについて話をする。
法人として最後の奉公_f0053885_23261993.jpg

町づくりに大切な事、目標を持つ・・助成金対応は受身では沈む・・「大人の林間学校」を事例に、町のストリーを考える~実行計画を立てる~経過の検証をする。岬町「道の駅」の事業計画と将来展望は??である。
町の将来に繋がるイベントには積極的に参加を呼びかける。事例として・・せんなん里海さくらフェスの紹介とチラシ配布、将来は大きなイベントになる可能性を秘めているが、地域性もあり反応の低い事もあって、チケット(2,000円)販売に苦労が見えるので協力をお願いする。

町の将来を担う若い方々との会話・・折角の機会なので話題は沢山準備したが、予定時間が少なかったのは残念・・又の機会が有ったらと思うも・・NPO法人としての肩書きは今日で終わりとする・・明日は阪本氏と法務局・解散登記修了書を持って関係先訪問予定である。

・机上より 実行ですよ まちづくり
by nabesada98 | 2013-08-06 23:26